ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 秘書課 > トピックス(平成30年7月1日~7月31日)

本文

トピックス(平成30年7月1日~7月31日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044555 更新日:2019年3月29日更新

国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭スペシャルサポーター就任式に出席しました(平成30年7月31日)

スペシャルサポーター就任式(記者会見室)の画像
【スペシャルサポーター就任式(記者会見室)】

 2019年秋に本県で開催する「第34回国民文化祭・にいがた2019、第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会」のスペシャルサポーターに、新潟県を拠点に活躍するアイドルグループ「NGT48」が就任し、知事が委嘱状をお渡ししました。
 知事は、「この文化祭を通して、多くの方々が県内各地の文化の素晴らしさに触れるとともに、本県の多様な文化や魅力を発信し、交流人口の拡大に繋げていきたい。NGT48の皆様には、スペシャルサポーターとして、この文化祭を盛り上げていくとともに、新潟の魅力を発信していただきたい。」と話しました。

県消防大会を開催しました(平成30年7月29日)

県消防大会(胎内市内)の画像
【県消防大会(胎内市内)】

 県内消防団の団結と消防技術の向上を図り、地域防災力を強化することを目的に、標記大会を開催しました。
 知事は、「消防職員・消防団員の皆様には、地域の安全・安心の礎を築いていただいていることに、深く敬意を表します。」と挨拶し、消防に貢献されてきた消防職員、消防団員及び消防団協力事業所等の表彰を行いました。

イオンレイクタウン越谷「新潟県フェア」において、県産農林水産物等のトップセールスを行いました(平成30年7月28日)

イオンレイクタウン越谷「新潟県フェア」(埼玉県内)の画像
【イオンレイクタウン越谷「新潟県フェア」(埼玉県内)】

 首都圏での県産農林水産物の販売拡大に向け、イオンレイクタウン越谷で開催された新潟県フェアで、トップセールスを行いました。
 知事は、「フェアでは、新潟のお米や枝豆を味わっていただき、ぜひ新潟へもお越しいただきたい。」と本県のPRを行いました。

全国知事会議に出席しました(平成30年7月26日~27日)

全国知事会議(北海道)の画像
【全国知事会議(北海道)】

 北海道札幌市にて開催された全国知事会議に出席しました。
 防災・減災対策や健康寿命の延伸、地方法人課税の偏在是正、原子力防災など、地方が抱える様々な課題について各都道府県知事が議論を交わし、国への提言を取りまとめました。
 知事は、原子力防災の避難計画策定にあたって、「警察や自衛隊などの実動組織の協力や民間事業者との関係などの、国でなければ対応できない法制度上の課題等が存在するので、知事会としてしっかりと国に要望してもらいたい。」と意見しました。

バトントワーリング日本代表選手の表敬訪問を受けました(平成30年7月24日)

バトントワーリング表敬訪問(知事室)の画像
【バトントワーリング表敬訪問(知事室)】

 8月にアメリカ・フロリダ州で開催される「第34回世界バトントワーリング選手権大会」に、フリースタイル個人男子ジュニア日本代表で本県出身の岩渕圭登選手が出場することとなり、知事を表敬訪問しました。
 大会への抱負やバトントワーリングの実演後に花角知事は、バトンを手に取り「思う存分の活躍を期待したい」と激励しました。

新潟県・新潟市調整会議を開催しました(平成30年7月23日)

新潟県・新潟市調整会議(201会議室)の画像
【新潟県・新潟市調整会議(201会議室)】

 県と政令市である新潟市との間の様々な課題について、県民のために互いに連携・協力していくことを目的として、標記会議を開催しました。
 知事は、「初めてこの会議に出席し、率直な意見交換ができ有意義であった。新潟市の都市デザインについて、できるだけスピード感を持って具体化をしていきたい。」と話しました。

北関東磐越五県知事会議に出席しました(平成30年7月20日)

五県知事会議(南魚沼市内)の画像
【五県知事会議(南魚沼市内)】

 福島県、茨城県、栃木県、群馬県及び本県の5県で、県境を越えた広域的な行政課題などについて、意見交換を行いました。
 知事は、「今後とも5県で連携・協力を進めて、それぞれの課題について取組を進めてまいりたい。」と話しました。

監査委員から企業会計決算審査意見書を受領しました(平成30年7月13日)

企業会計決算審査意見書の受領(第一応接室)の画像
【企業会計決算審査意見書の受領(第一応接室)】

 監査委員から、地方公営企業会計の平成29年度決算審査意見書を受領し、概ね適正であるとの評価を頂きました。
 意見書の趣旨説明を受けた花角知事は、「政策に反映できるように取り組んでいきたい。」と話しました。

阿賀野川ござれや花火実行委員会表敬訪問(平成30年7月5日)

ござれや花火実行委員会表敬訪問(知事室)の画像
【ござれや花火実行委員会表敬訪問(知事室)】

 阿賀野川で毎年行われる「阿賀野川ござれや花火」実行委員会の皆様の表敬訪問を受けました。
 パンフレットに掲載するコメントのお題は「あなたをアピールしてください」とのこと。知事は「住んでよし、訪れてよしの新潟県をめざします」とコメントしました。

うまさぎっしり にいがた物産展~糸魚川復興支援フェア~(平成30年7月4日)

にいがた物産展(自由民主党本部)の画像
【にいがた物産展(自由民主党本部)】

 首都圏での県産農林水産物PR及び糸魚川市の復興支援のため、自由民主党本部前で花角知事が日本酒等のトップセールスを行いました。
 知事は自ら来場されたお客様に日本酒をふるまい、新潟のおいしさをPRしました。

(過去のトピックスへ)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ