ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 資源循環推進課 > 公共関与の産業廃棄物最終処分場整備

本文

公共関与の産業廃棄物最終処分場整備

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0180930 更新日:2023年3月8日更新

◆新着情報◆

 

1 上越地区における広域最終処分場候補地検討委員会(令和元年度~2年度)

 令和元年度から「上越地区における広域最終処分場候補地検討委員会」を開催し、令和3年3月に5箇所の候補地を選定、公表しました。

 詳細はこちら

 

2 候補地の絞り込みについて(令和3年度)

(1)候補地の絞り込みについて

 令和3年度から、候補地検討委員会で選定した5箇所の候補地の地域の皆様に対し、説明会、エコパークいずもざき見学会を開催しました。令和4年3月、説明会等でいただいた意見等を踏まえ、上越市柿崎区内の2箇所に候補地を絞り込みました。

 今後、安心・安全で環境に配慮した施設整備のあり方や地域振興策の検討を行い、最終的な建設予定地の決定や合意形成に向け取り組んでまいります。

 詳細はこちら

(2)整備・運営主体の決定について

 第3次新潟県資源循環型社会推進計画やエコパークいずもざきの整備・運営実績を踏まえ、公益財団法人新潟県環境保全事業団に対し、次期最終処分場の整備・運営主体となることを要請し、令和4年3月に受諾されました。

 今後、同法人と連携して、次期最終処分場の整備に向け取り組んでまいります。

公益財団法人新潟県環境保全事業団についてはこちら

  公益財団法人新潟県環境保全事業団のホームページへ<外部リンク>

 

(3)現地事務所の設置について

 令和4年度より、上越市柿崎区内に県の現地事務所を設置しました。引き続き、地域の皆様への丁寧な説明に努めてまいります。

   事務所名:新潟県環境局資源循環推進課上越分室

   住所:上越市柿崎区柿崎6405番地 上越市柿崎区総合事務所内(地下1階)

 

3 整備予定地について(令和4年度)

(1)経緯

 令和4年4月以降、事業主体である(公財)新潟県環境保全事業団とともに、関係町内会への説明会やエコパークいずもざきの見学会を開催する等、最終処分場の整備や運営にご理解をいただけるよう丁寧な説明に努めてまいりました。

 さらに、候補地域の現況調査の結果や、「より長期に安定し県内の産業活動を支える」という最終処分場の重要性について関係町内会からご理解いただいた上で、2候補地をともに整備することとする基本構想を示し、意見交換を重ねてきました。

基本構想はこちら [PDFファイル/535KB]

 

(2)整備予定地について

 意見交換では、長期に渡る環境保全対策や地域振興についてご意見、ご要望をいただきました。

 対応として、今後、地元と環境保全協定を締結すること、地域振興策を具体化することを前提に、環境アセスメント、用地取得等の事業の着手についてご了解をいただいたことから、柿崎区内2地区を整備予定地とし、順次整備を目指し事業を推進することといたしました。

 今後も、関係町内会、柿崎区をはじめ多くの県民の皆様や地権者のご理解とご協力を賜りながら、上越市、(公財)新潟県環境保全事業団とともに、安心・安全な施設整備と運営の実現に向け取組を進めてまいります。

 

位置図

 

施設配置イメージ 施設配置イメージ

※施設配置イメージは基本構想策定時点のものであり、今後変更が生じる場合があります。

スケジュール

※スケジュールは基本構想策定時点のものであり、今後変更が生じる場合があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ