ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 技術管理課 > 技術管理課 積算情報班の担当業務について

本文

技術管理課 積算情報班の担当業務について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044240 更新日:2022年8月30日更新

積算情報班では、以下の業務を担当しています。

積算基準および技術基準に関すること

 公共工事の積算に用いる「積算基準」および各種「技術基準」を定めています。

労務費および資材調査に関すること

 公共工事設計設計労務単価を決定するため、「公共事業労務費調査」(公共工事に従事する労働者の賃金調査)を行っています。また、資材単価を定めるため、独自に資材単価調査を行っています。

土木積算システムの運用および維持管理に関すること

 積算作業の効率化のため、積算基準を電算化した積算システムを導入し、運用および維持管理を行っています。

建設CALS/ECの導入、推進に関すること

 公共事業において受け渡される書類や写真などの情報を電子化し、通信インフラを利用して効率的に交換・共有することを推進しています。

県内調達に関すること

 県内企業の振興や地域経済活性化をはかる観点から、「県内企業の下請優先採用」および「県内資材の優先利用」に取り組んでいます。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ