ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 平成30年6月定例会(第16号発議案)

本文

平成30年6月定例会(第16号発議案)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0043853 更新日:2019年3月29日更新

平成30年6月定例会で上程された発議案

精神障害者への交通運賃等割引制度の適用を求める意見書

第16号発議案

 精神障害者への交通運賃等割引制度の適用を求める意見書

上記議案を別紙のとおり提出します。

平成30年7月13日

提出者
 厚生環境委員長 石塚 健

新潟県議会議長 金谷 国彦 様

精神障害者への交通運賃等割引制度の適用を求める意見書

 公共交通事業者や高速道路会社においては、障害者に対する交通運賃等割引制度を設けており、障害者の経済的負担の軽減を図っている。
 しかしながら、その適用対象は身体障害者及び知的障害者に限定されていることが多く、精神障害者の交通運賃等の経済的負担は、精神障害者の自立と社会参加を促進する上で大きな課題となっている。
 すべての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現を目的とする障害者基本法及び障害者差別解消法等の趣旨に照らせば、このような状況は速やかに是正されなければならない。
 よって国会並びに政府におかれては、身体障害者及び知的障害者に適用されている交通運賃等割引制度を精神障害者にも等しく適用されるよう、必要な措置を講じることを強く要望する。
 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

 平成30年7月13日

新潟県議会議長 金谷 国彦

衆議院議長 大島 理森 様
参議院議長 伊達 忠一 様
内閣総理大臣 安倍 晋三 様
厚生労働大臣 加藤 勝信 様
国土交通大臣 石井 啓一 様

平成30年6月定例会意見書一覧へ
平成30年6月定例会・議会情報項目一覧へ
新潟県議会トップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ