ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > エネルギー・情報化 > 柏崎刈羽原子力発電所5号機の安全性等に関するご質問と回答

本文

柏崎刈羽原子力発電所5号機の安全性等に関するご質問と回答

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0042895 更新日:2010年11月17日更新

 柏崎刈羽原子力発電所5号機の安全性について、県では、設備・耐震小委員会における主な論点をもとに、県民の皆様から質問を募集しました。
 お寄せいただいた質問は以下のように分類・整理させていただき、平成22年10月28日の技術委員会では、これらの分類に従って、5号機の安全性等を議論していただきました。

1.鉄筋コンクリート壁のひび割れについて

(1)ひび割れによって建屋の安全性に影響はないか?

(2)ひび割れ評価に適用した基準は適切か?

(3)ひび割れ箇所の補修方法は適切か?

2.配管を支える緩衝金具について

(4)配管に塑性変形が生じている可能性はないか?

3.原子炉格納容器の支持金具について

(5)耐震強化の設計思想・方法は妥当か?

(6)スタビライザの耐震強化によって格納容器に影響はないか?

Q6 原子炉格納容器に損傷を与えることはないか

4.7号機の漏えい燃料発生について

(7)外部への影響について

(8)原因と対策について

5.県に対する質問等

(9)5号機スタビライザの耐震強化について

Q9 スタビライザ耐震強化工事の手続きについて

(10)県の対応について

Q10 技術委員会の運営について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ