ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 人権・男女共同参画 > 令和元年度 人権に関する講演会、映画上映会を開催しました

本文

令和元年度 人権に関する講演会、映画上映会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0252647 更新日:2020年3月30日更新

新潟県人権講演会・映画上映会について

 県民一人ひとりが日常生活の様々な問題を人権という観点でとらえ直し、人権尊重の意識を高めていく契機として、新潟県では毎年、講演会や映画上映会を開催しています。

実施結果

人権講演会

【開催日】 令和元年6月4日(火曜日)
【会場】  新潟東映ホテル
【演題】  「周りの人や社会への思いやり ~国や人種が違っても~」
【講師】  ダニエル・カール氏(タレント)

 山形弁を話す外国人タレントとして幅広くご活躍中のダニエル・カールさんから、多文化共生社会をどのように目指していくのかについてご講演いただきました。
 講演では、「主語を使わない」、「婉曲的な表現をする」といった日本語の特徴や、外国人とのコミュニケーション方法等について、ジョークを交えながら熱くお話いただきました。

  人権講演会の様子2  人権講演会の様子3  人権講演会の様子1

新潟県人権講演会チラシ [PDFファイル/447KB] ※終了しました。

映画上映会

【開催】 令和元年9月13日(金曜日)
【会場】 新潟市民プラザ
【上映作品】「橋のない川」(住井すゑ原作)(平成4年製作 東陽一監督)
<テーマ>同和問題

同和問題映画上映会「橋のない川」チラシ [PDFファイル/355KB] ※終了しました。


【開催】 令和元年11月30日(土曜日)
【会場】 新潟市民プラザ
【上映作品】「彼らが本気で編むときは、」(平成29年製作 荻上直子監督)
<テーマ>性的指向・性自認

人権映画上映会「彼らが本気で編むときは、」チラシ [PDFファイル/875KB] ※終了しました。

 
 どちらも多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ