ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 道路建設課 > 「(仮称)十日町道路」の「ルート帯」を決定しました

本文

「(仮称)十日町道路」の「ルート帯」を決定しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0301780 更新日:2018年1月10日更新

 地域高規格道路「上越魚沼地域振興快速道路」の一部である「(仮称)十日町道路」について、地元や外部有識者の意見を踏まえ、県として、以下のとおり「ルート帯」(※)を決定しました。

 ※ルート帯とは、300〜500mの幅で示す概略ルートのことです。

1 決定ルート帯について(別紙1参照)

 提案した3案(別紙2参照)のうち、最も南側を通るルート帯である「土砂災害等危険箇所を極力避けたルート帯」(=Cルート帯)に決定しました。

2 決定ルート帯の特徴

  • トンネル区間が多いため、冬期の安全性・走行性に優れ、降雨等による土砂災害のリスクが低く、代替路線としての機能性が高いルート帯である。
  • 十日町市が将来、開発を計画しているエリアを通過するため開発への支援が可能。
  • 影響する集落数が他案に比べ最も少ない。

3 今後の取組について

 今後必要な調査を行い、地域の理解を得ながら、早期事業化に向けて取り組んでいきます。

4 参考 決定までの経緯について

  1. 平成29年9月25日~11月24日:住民や企業等に対しルート帯選定に関する意見聴取を実施。
  2. 平成29年11月~12月:意見聴取結果を踏まえて、県の対応方針(案)を作成。
  3. 平成29年12月15日:対応方針(案)について、検討委員会に諮り了承される。
  4. 平成29年12月18日:地元市町に対し対応方針(案)について意見照会を実施。
  5. 平成30年1月10日:これらの結果を踏まえ、県の対応方針として、ルート帯を決定。
新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ