ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 人権・男女共同参画 > 平成29年度 みんなが主役!男女共同参画フォトコンテスト入賞作品

本文

平成29年度 みんなが主役!男女共同参画フォトコンテスト入賞作品

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0062627 更新日:2017年12月1日更新

新潟県では、男女が共に参画し、性別にかかわりなく、その個性と能力を発揮することができる「男女共同参画社会」の実現を目指し、6月から9月にかけ、男女共同参画を身近なものとして感じられるような写真を募集しました。県内各地から47作品の応募があり、審査の結果、以下の作品が入賞となりました。たくさんのご応募ありがとうございました。

【留意事項】掲載画像の無断複製・転載を禁止します。

総評

 今年度も県民の皆様からたくさんのご応募をいただきました。応募内容の特徴として、家事や育児を撮影した作品をはじめ、職場での活躍ぶり等、性別による役割分担意識にとらわれず、いきいきと活動する姿を捉えた写真が多く、男女共同参画が県民により浸透してきているように思います。
 また、写真は昨年よりもレベルアップしてきていると思います。審査員一同厳正な審査により下記のとおり決定いたしました。

審査員長 五十嵐 七郎

最優秀賞「パパに乗って出発だ!」向井 和代 様

最優秀賞 「パパに乗って出発だ!」 向井 和代 様の画像

応募者のコメント
子育て支援センターで行われた親子ふれあい遊びの時間の1コマです。周りはママばかりで初めは緊張していたパパも、双子の娘たちを膝に乗せて行う「バスに乗って」の曲が始まると、身体を大きく左右に揺らして楽しみ、娘たちも大喜びでした♪

選評
双子ちゃんを抱いてパパもご満悦の様子が写真から伝わってきます。
ママたちに囲まれ男性1人ですが、まさに男女共同参画を絵に書いた様な作品です。写真的にはパパと娘さんたちを画面手前に大きく配置したことで説得力があります。

優秀賞「訓練終えてホッと一息」内田 治子 様

優秀賞 「訓練終えてホッと一息」 内田 治子 様の画像

応募者のコメント
重たいホースをかかえて一生懸命放水し、終了後に見せてくれたやさしい笑顔にみせられました。

選評
世の中、女性消防士ですね。今までは男性の職業でした。重いホースと防火服を身にまとったところを画面いっぱいに写真表現された点が良かった作品です。

優秀賞「わたちがおちゅ~!!」岩本 功貢 様

優秀賞 「わたちがおちゅ~!!」 岩本 功貢 様の画像

応募者のコメント
お父さんが2人の娘を連れて散歩中の1コマです。お父さんがベビーカーを押していると、上の娘が下の娘の乗ったベビーカーを押しはじめました。「ダメ!」と言っているのに、「わたちがおちゅ~」と聞きません。

選評
おねーちゃんがパパの顔を見て「わたちがおちゅ~」と言っているところを上手く捉えた点が良かった一枚で、声が聞こえてきそうです。パパの優しい後ろ姿が素敵です。

入選

「きれいさっぱり」 中塚 敦 様の画像
「きれいさっぱり」中塚 敦 様

応募者のコメント
「いくとぴあ」へ行くとアルパカが横たわっていた。近づくと男性飼育員に見守られながら女性飼育員がアルパカの毛刈りに挑戦していた。見る見るうちにきれいに刈り上げ、すっかり変身したアルパカに観客から大きな拍手が送られた。

選評
女性飼育員の誕生ですね。女性の新しい職業を捉えられた点が良かった一枚です。


「親切な乗車券」 志田 幸夫 様の画像
「親切な乗車券」志田 幸夫 様

応募者のコメント
8月妻の実家に新盆で行き銚子電鉄(全長6.4km10駅、乗車時間19分)に乗車しました。若い女性の車掌さんの親切な対応に短い時間でしたが楽しく乗車できました。

選評
女性の車掌さんは珍しいですね。きめ細かさが伝わります。写真の撮り方が上手い。


「農作業中」 大江 梨紗 様の画像
「農作業中」大江 梨紗 様

応募者のコメント
私たちの学校では男女関係なくトラクターやコンバインに乗ります。その風景を撮りました。

選評
運転が板に付いてます。お父さん顔負けの作業風景を感じる一枚です。


「ほら!落ちてるよ!」 石丸 蓮 様の画像
「ほら!落ちてるよ!」石丸 蓮 様

応募者のコメント
2人でのお昼。お母さんがいないからお父さんが頑張らなくちゃいけない。お母さんの大変さが分かったお父さんでした。

選評
お母さんに代わっての食事の面倒です。お父さんの奮闘ぶりが伝わる作品です。


「いってらっしゃい!よろしくね!」 小川 恭子 様の画像
「いってらっしゃい!よろしくね!」小川 恭子 様

応募者のコメント
この春から私(妻)の勤務先が遠くなったため、子どもらの保育園への送りはパパの仕事になった。今日は、お布団の荷物もあって、タイヘン!!パパ、よろしくね!

選評
ママも仕事で大変。パパがお布団持っての保育園送りも清々しく見えて素敵です。


「大きな手に包まれて」 阿部 英梨子 様の画像
「大きな手に包まれて」阿部 英梨子 様

応募者のコメント
一人目はぎこちなく、二人目はスムーズに、そして三人目は匠の技へ。大きな手に安心して恍惚の表情で湯槽に浸かる我が子も早いもので三人目。パパの沐浴スキルもスーパーになりました。

選評
パパの沐浴は匠の技ですね。大きな手で包まれ安心感が伝わる一枚ですね。


 

過去の入賞作品はこちら

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ