ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 人権・男女共同参画 > 第3回 みんなが主役!家族の男女共同参画フォトコンテスト

本文

第3回 みんなが主役!家族の男女共同参画フォトコンテスト

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0062570 更新日:2015年11月24日更新

県では、家庭や地域における男女共同参画の促進に取り組んでおり、家庭で家事や育児を楽しんでいる写真を募集したところ、38名の方から合計71作品の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。入賞作品は下記のとおりです。

【留意事項】掲載画像の無断複製・転載を禁止します。

総評

当コンテストは第3回目を迎え、県民の皆様よりたくさんのご応募をいただきました。家事や育児をはじめ、楽しい日常を写真に収められ、趣旨である男女共同参画が上手く表現された作品が多くありました。写真を通じて男女共同参画が県民に浸透してきているようにも思います。また、撮影技術が毎回レベルアップしており、素晴らしいことです。9作品を審査員一同厳正に審査をさせていただきました。

2015年10月27日
審査員長 五十嵐 七郎

最優秀賞「本の読みきかせよくきいてね」佐藤 喜子 様

最優秀賞 「本の読みきかせ よくきいてね」 佐藤 喜子 様の画像

選評
子供たちに本の読み聞かせをしている日常の一コマを表現されました。イクメンぶりがよく伝わってきます。良かった点は画面いっぱいに主題を捉えたママの撮影の上手さです。狙い方が斬新で、子供さんの一人はパパのお腹の上が特等席のようで面白く、奥の子の本を見る真剣な表情が上手く捉えられており、最優秀賞にふさわしい作品です。

【応募者のコメント】本が好きな子供達にパパが読みきかせをしている1コマです。真剣な表情で絵本を見ている姿に、大人になっても読書が大好きであってほしいなと思います。

優秀賞「そろって“あ~ん”」吉川 恵子 様

優秀賞 「そろって “あ~ん”」 吉川 恵子 様の画像

選評
初めての離乳食をお兄ちゃんとお姉ちゃんとで食べさせているシーンを捉え、ほのぼのとした雰囲気のある作品です。上手くやれず二人が大きな口を開けて「ハイ食べて」とあ~んした表情が3人3様で面白い。お二人は大人になっても子育て上手ですね。

【応募者のコメント】末っ子初めての離乳食。お兄ちゃん、お姉ちゃんが優しく食べさせてくれました。気付けば一緒にそろって“あ~ん”。

優秀賞「お風呂あがりのミルクはパパの仕事」神尾 絵理 様

優秀賞 「お風呂あがりのミルクはパパの仕事」 神尾 絵理 様の画像

選評
お風呂上がりにミルクを与えるイクメンぶりを上手く捉えています。パパの哺乳瓶を持つ手が板に付いていますね。我が子を見つめるパパの表情とパパを見つめる赤ちゃんの目線に安心感があり、まさに親子の絆がうかがえます。

【応募者のコメント】生後7日目にして、ミルクに限らず、入浴もおむつ交換も何でもできるイクメンパパです。

入選

「イクメン目指して」 松井 大典 様の画像
「イクメン目指して」松井 大典 様

選評
子供さんを背負った後ろ姿がとても板に付いています。休日にはこんなふうに家事も手伝うイクメンぶりが伝わる作品です。パパと子供さんの横顔も素敵に撮れた一枚。


「仲良く洗い物」 近 伸太郎 様の画像
「仲良く洗い物」近 伸太郎 様

選評
ご兄弟で家族みんなの食器を洗う姿を上手く捉えています。とても和やかで良い作品ですね。今後も仲良くお手伝いしてお父さんお母さんを安心させてください。


「大じいじ、あそんで!」 川 ・ 香織 様の画像
「大じいじ、あそんで!」川・香織 様

選評
大じいちゃんとひ孫さんの仲良しの関係を写真にされました。可愛がる子育て役の大じいちゃんに近寄り、「遊んで!」と言ってる目線がなんとも素敵な作品です。


「お手伝い隊」 大村 美和 様の画像
「お手伝い隊」大村 美和 様

選評
パパと一緒にホットケーキ作りのお手伝いをする場面を上手く捉え、雰囲気が伝わる作品です。お嬢ちゃんが卵を割る瞬間を心配そうに見つめるパパの表情も入れたナイスシャッターですね。


「パラシュート練習中」 水澤 祐子 様の画像
「パラシュート練習中」水澤 祐子 様

選評
パパが子供さんの目線で楽しそうに遊ぶ姿をローアングルで捉えたママの写真技もいいですね。親子で同じ形をしてのパラシュート、パパは子育て上手ですね。


「ほっこり」 阿部 英梨子 様の画像
「ほっこり」阿部 英梨子 様

選評
赤ちゃんの入浴は大変な作業ですが、パパの大きな手に優しく包まれて、題名のとおりほっこり感がうかがえる作品ですね。汗だくで頑張るパパの姿は素晴らしいですね。


過去の入賞作品はこちら

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ