ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 治山課 > 令和元年 春・秋の森の整備活動を実施しました(メック株式会社)

本文

令和元年 春・秋の森の整備活動を実施しました(メック株式会社)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0245634 更新日:2019年12月27日更新

メック株式会社からのコメント

 

春(令和元年6月1日)と秋(令和元年9月28日)に新潟県長岡市大積三島谷地区で「メックの森」の整備活動を行いました。県・森林組合様のご指導のもと、社員とその家族30名ほどで、健やかな森環境づくりに努めました。

春の活動では、除草作業とともに、樹木の種別を認識するための目印(テープ貼り)を付けました。そして、秋の活動では、除草作業とともに、間伐の作業を行いました。

今後も健全で健やかな森の成長のために活動を続けてまいります。

春の活動

選木作業の様子

県、森林組合様にご指導いただき、樹木の種類別に色テープで印をつけていきました。森に光が届きにくくなってきているので、次回の間伐を見越しての作業を行いました。

並木の画像2 

秋の活動

除伐作業の様子橋の架け替え作業の様子

これまで大切に育てて大きくなった木々ですが、健全な森の成長を促すため、ご指導いただきながら間伐作業を行いました。切った木で溝の渡し木を付け替えるなど有効活用しました。

集合写真

参加者全員で、お疲れさまの記念撮影。
元気に大きく育ってね。また、来年会いましょう。

並木の画像1

 

「メックの森」のページへ戻る

「参画企業等」のページへ

「企業の森づくり」のトップページへ戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ