ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 治山課 > 長岡市立川口小学校のスクールステイの取り組み

本文

長岡市立川口小学校のスクールステイの取り組み

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0040918 更新日:2019年3月29日更新

苗木の植え替え

 11月22日(金曜日)にスクールステイの苗木の植え替えを行いました。
 5年生45人が1年間かけて育ててくれた苗木は立派に成長していました。児童の皆さんが順番に作業に取りかかり、ポットの中いっぱいに長くのびた根に驚きながら、無事、苗木の植え替え作業が終了しました。
 皆さんこれからも全国植樹祭へ向けて、大切に苗木を育てて下さい。

植え替え指導の画像
植え替え指導

植え替えの様子の画像
植え替えの様子

記念撮影の画像
記念撮影

コナラの成長(芽吹き)

 11月に種まきをしてから約8か月が経ち、コナラたちの青々とした芽が出はじめました。
 これから暑い日が続く季節となりますが、ぐんぐん成長するように、引き続きお世話をお願いします。

コナラの成長(芽吹き)の画像1コナラの成長(芽吹き)の画像2

苗木育成キット贈呈

 平成24年11月8日(木曜日)に苗木のスクールステイで使用する苗木育成キットを贈呈しました。
 当日は、4年生の皆さんに苗木育成キットを贈呈し、ドングリを植えていただきました。
 川口小学校4年生の皆さん、平成26年春の全国植樹祭まで大切に育ててください。よろしくお願いします。

ドングリを植えている様子の画像
ドングリを植えている様子

集合写真の画像
集合写真

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ