ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 地域政策課 > 令和3年度地域づくり表彰において柏崎市のシルバーふれあいサロン やまゆりが国土計画協会会長賞を受賞しました。

本文

令和3年度地域づくり表彰において柏崎市のシルバーふれあいサロン やまゆりが国土計画協会会長賞を受賞しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0436103 更新日:2021年10月20日更新

1 地域づくり表彰について

 国土交通省では、地域間の連携と交流による地域づくり活動を奨励するため、創意と工夫を活かした個性的な地域づくり活動に顕著な功績のあった優良事例を表彰している。

2 受賞団体等

団体名

 シルバーふれあいサロン やまゆり(柏崎市)

表彰に係る取組

 シルバーふれあいサロン「やまゆり」は、市の中心部「えんま通り商店街」にある、空き店舗を利用した直売所であり、毎日、新鮮な朝採り野菜を販売している(157名のボランティアにより運営)。

 レジを使わず「もぎり方式」による簡単な仕組みを採用することで、会員の互助で負担を減らしつつ、営業を軌道に乗せた。  

 店頭には会員が自宅で丹精込めて作った野菜、手作りの巾着等が並び、お茶や会話を楽しめるサロンを併設しているため、毎日のように訪れる常連もいる。開店時には行列ができることもあり、商店街の賑わいの核となっている。

 また、遊休地や耕作放棄地を活用した「体験型農場」を作り、野菜を作ったことのないシニアの参加を促している。

3 表彰式の開催について

日時:令和3年11月16日(火曜日) 14時00分~14時30分

場所:北陸地方整備局 2階 建政部内

 ※表彰式・取材に関する問い合わせ

  国土交通省 北陸地方整備局 建政部 計画・建設産業課 Tel 025-370-6571

 

 本表彰に関する詳細はこちらをご覧ください。

このページはリンク自由です

新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ