ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 地域政策課 > 令和2年度過疎地域自立活性化優良事例表彰において粟島浦村が総務大臣賞を受賞しました。

本文

令和2年度過疎地域自立活性化優良事例表彰において粟島浦村が総務大臣賞を受賞しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0315250 更新日:2020年9月16日更新

1 過疎地域自立活性化優良事例表彰について

 総務省及び全国過疎地域自立促進連盟では、毎年度、創意工夫により過疎地域の活性化に取り組み、過疎対策の先進的、モデル的事例としてふさわしい団体を、優良事例表彰団体として選定している。

2 受賞団体等

団体名

 粟島浦村

キャッチフレーズ

 育つ粟島 ~人が育つ島づくり~

表彰に係る取組

  粟島浦村では島外の児童生徒を受け入れる「粟島しおかぜ留学」が行われている。しおかぜ留学では、小規模離島ならではの「暮らし」体験や馬の飼育を通した「命の教育」をはじめ、特色ある教育が行われており、留学生に都市ではできない経験を提供するとともに、島全体の活性化や島外からの交流人口の拡大等をもたらしている。

 

3 表彰式の開催について

  1. 日時 令和2年11月27日(金曜日)(予定)
  2. 会場 東京都内(予定)

 本表彰に関する詳細はこちらをご覧ください。

このページはリンク自由です

新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ