ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 地域政策課 > 令和2年度地域づくり表彰において村上市の一般社団法人高根コミュニティラボわぁらが全国地域づくり推進協議会会長賞を受賞しました。

本文

令和2年度地域づくり表彰において村上市の一般社団法人高根コミュニティラボわぁらが全国地域づくり推進協議会会長賞を受賞しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0321915 更新日:2020年10月8日更新

1 地域づくり表彰について

 国土交通省では、地域間の連携と交流による地域づくり活動を奨励するため、創意と工夫を活かした個性的な地域づくり活動に顕著な功績のあった優良事例を表彰している。

2 受賞団体等

団体名

 一般社団法人 高根コミュニティラボわぁら(村上市)

表彰に係る取組

 高根集落では、空き家の増加や地域を支える担い手の不足など、様々な課題が生じている。そこで、高根に暮らす人たち・関わる人たちがイキイキと笑顔で楽しく過ごしていくことを目指し、平成28年より40代以下の若い世代が活動を始めた。

 集落の中心にある空き家をリフォームし、高齢者の居場所づくりと介護予防事業を開始したほか、空き家を活用した宿泊施設「ゲストハウス瑞泉閣」、中長期滞在向けの「シェアハウスべったく」を整備し、高根の暮らしを体験できる場を提供している。また、同ゲストハウスを拠点とし、こどもたちの勉強の場づくりを行っている。その他、クリスマスに集落点検と婚活の場を兼ねて、集落内全戸を訪問するなどの取組を実施している。

 活動を通して、住民が世代の枠を超えて活躍の機会を得たことで、生きがいや社会参加につながっている。

 

3 表彰式の開催について

日時:令和2年11月19日(木) 10:30~11:00

場所:村上市役所 3階応接室(新潟県村上市三之町1−1)

 ※表彰式に関する問い合わせ

  村上市企画財政課(新潟県村上市三之町1-1) TEL 0254-75-8925

 ※取材に関する問い合わせ

  国土交通省 北陸地方整備局 建政部 TEL 025-370-6571

 

 本表彰に関する詳細はこちらをご覧ください。

このページはリンク自由です

新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ