ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 地域政策課 > 第24回ふるさとイベント大賞において「狐の夜祭り」(柏崎市)がふるさとキラリ賞を受賞しました!

本文

第24回ふるさとイベント大賞において「狐の夜祭り」(柏崎市)がふるさとキラリ賞を受賞しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0254999 更新日:2020年2月10日更新

1 ふるさとイベント大賞について

 全国各地で数多く開催されている地域の活力を生み出すイベントを表彰し、全国に紹介することにより、ふるさとイベントの更なる発展を応援することを目的に、一般財団法人地域活性化センターが毎年行っています。

2 受賞イベント等

 狐の夜祭り

主催

 狐の夜祭り実行委員会

表彰の種類

 ふるさとキラリ賞(選考委員会表彰)

イベント概要

  少子高齢化が加速する中、柏崎市高柳町に住んでいる人がまず笑顔で楽しみ、そして訪れるお客さんと自信を持って交流することによって地域の良さを再確認し、田舎の秋のお祭りを一日楽しめることを目的としたイベントです。

  柏崎市高柳町の地域活性化を模索していた若手が昭和63年に狐の絵を描く画家故古川通泰氏と出会い、平成元年に狐の絵をはさ木に飾ったのが第1回目の開催です。その後狐の昔話が伝わる栃ヶ原集落とふもとの漆島集落を結び、「狐の嫁どり」として第2回目が行われました。第3回目からは栃ヶ原の狐が手土産に油揚げを作り漆島まで運んで踊って騒ぐというストーリーで、自作のお面や白装束を身に着け大油揚げを担ぎ、提灯行列を成してふもとの漆島で踊ります。地域住民が主体的にイベントに携わっており、多くの観客を動員するなど地域の活性化に繋がっているイベントです。

 

3 表彰式の開催について

  1. 日時 令和2年3月3日(火曜日)開場12時30分  表彰式13時00分~14時00分
  2. 会場 東京国際フォーラムホールB5
    (東京都千代田区丸の内3丁目5-1)

 本表彰に関する詳細はこちらをご覧ください。

このページはリンク自由です

新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ