ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

集落支援員

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0120544 更新日:2020年4月1日更新

1 県内の集落支援員に関する取組(集落支援員に関する実態調査)

集落支援員に関する実態調査(平成31年3月)

 平成30年12月に自治体及び集落支援員に対してアンケート調査を実施し、県内の集落支援員に関する実態調査を行いました。

 また、活動の参考のために県内10市及び山口県長門市の活動事例も掲載しています。

 本書が集落支援員とともに地域づくりに取り組む自治体職員や、集落支援員として現場の第一線で活躍する方など、多くの方の活動の一助になれれば幸いです。

「集落支援員に関する実態調査(平成31年3月)」~集落支援員のさらなる活用、より充実した活動に向けて~[PDFファイル/1.83MB]

2 集落支援員の制度概要

 地域の実情に詳しく、集落対策の推進に関してノウハウ・知見を有した人材が、地方自治体からの委嘱を受け、市町村職員と連携し、集落への「目配り役」として集落の巡回、状況把握等を実施するもの。

集落支援員制度の詳細についてはこちら(総務省ホームページ)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ