ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 地域医療政策課 > UPZ における安定ヨウ素剤の事前配布について、令和5年度までの開始を目指すことを柏崎市以外の7市町と合意したのでお知らせします。

本文

UPZ における安定ヨウ素剤の事前配布について、令和5年度までの開始を目指すことを柏崎市以外の7市町と合意したのでお知らせします。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0477949 更新日:2022年12月27日更新

 県では、原子力災害時の避難に際して、安定ヨウ素剤の服用が適時かつ円滑に行えるよう従来のPAZに加え、UPZ市町における安定ヨウ素剤の事前配布を進め、令和4年4月から柏崎市で先行実施しているところです。
 このたび、柏崎市以外のUPZ市町と令和5年度までの開始(実施)を目指すことに合意しましたのでお知らせします。

 

1 実施時期
  令和5年度中での全市町開始(実施)を目指し、令和4年度中においても準備の整った市町から開始する。
  なお、出雲崎町については令和5年3月から開始する。

  ※他の市町(長岡市、燕市、見附市、小千谷市、十日町市、上越市)についても具体的な開始時期が決まり
   次第別途お知らせします。

2 UPZにおける事前配布の目的
  近年頻発する記録的豪雪等の地域事情を考慮すると、緊急配布では住民の受取りに係る負担が大きく、円滑
  に安定ヨウ素剤を受け取ることができない可能性があるため、UPZ内住民に対しても事前配布を行うことに
  より、円滑な受取りを図る。

3 実施内容

(1)対象となるUPZ市町
  柏崎市(開始済)、長岡市、燕市、見附市、小千谷市、十日町市、上越市、出雲崎町

(2)対象者
  UPZ内在住の40歳未満の者、妊婦等(受取りの積極的勧奨を行う)
  ※原子力規制庁作成の「安定ヨウ素剤の配布・服用に当たって」において、妊婦・授乳婦及び妊娠希望の
   ある女性を除く40歳以上の方は、安定ヨウ素剤を服用する必要性は低いとされていますが、40歳以上の
   希望者にも配布します。

(3)配布方法
  郵送配布
  薬局配布
  事前配布説明会(会場配布)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ