ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 地域医療政策課 > UPZ外における安定ヨウ素剤の調達方法を変更します。

本文

UPZ外における安定ヨウ素剤の調達方法を変更します。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0477948 更新日:2022年3月29日更新

 県では、原子力災害対策における防護措置の一環として、県地域防災計画(原子力災害対策編)に基づき、安定ヨウ素剤の調達・配備を行っており、調達にあたっては国が定める即時避難区域(PAZ)・避難準備区域(UPZ)の調達に加え、県内UPZ外についても平成26年から県独自で購入してきました。

 安定ヨウ素剤の国家備蓄が進むなど、安定ヨウ素剤を取り巻く状況に変化があったことから、県内UPZ外の調達方法について、以下のとおり変更することとし、関係する計画を改正しますので、お知らせします。

 

1 UPZ外における調達方法の変更

  変更前:県が全て購入

   ↓

  変更後:国家備蓄、近隣県からの融通、県購入を組み合わせて調達

 

2 変更時期

  令和4年4月

 

3 改正する計画(調達方法の変更にともなう改正)

  新潟県原子力災害広域避難計画

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ