ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 地域医療政策課 > 安心して救急医療を受診するために ~県からのお願い~

本文

安心して救急医療を受診するために ~県からのお願い~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0380056 更新日:2021年4月1日更新

 近年、「夜間の方がすいているから」「昼間は仕事があるから」などの理由で、軽い症状でも、休日や夜間に病院の救急外来を受診する方が増える傾向にあります。

 このため、救急外来が混み合い、命にかかわるような重症患者に対してまでも、対応が遅れてしまうことが懸念されています。

 また、病院の医師やスタッフが疲弊し、身近な地域の救急医療体制が維持できなくなる恐れもあります。

 引き続き、身近な地域において救急医療を提供していくためには、救急医療機関の適正な受診について、県民の皆さんのご理解とご協力が不可欠ですので、次のことに心がけいただきますようお願いします。(詳しくは、別添ファイルを御覧ください。)

  • 「かかりつけ医」を持つこと。
  • できるだけ昼間の診療時間内に受診すること。
  • 比較的症状の軽い方で、休日や夜間に救急医療機関を利用する方は、
    『地域の休日夜間急患センター』や『在宅当番医』を利用すること。

安心して救急医療を受診するために~県からのお願い~(PDF形式 315キロバイト)

このページに関するお問い合わせは

医務薬事課
〒 950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
電話: 025-280-5184(直通)
ファクシミリ: 025-280-5641
このページに関するお問い合わせは<外部リンク>

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ