ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 病院局 業務課 > 加茂市長及び田上町長から加茂病院の建設に係る要望書が知事に提出されました。

本文

加茂市長及び田上町長から加茂病院の建設に係る要望書が知事に提出されました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0040492 更新日:2015年12月21日更新

加茂市長及び田上町長からの要望事項

  1. 新加茂病院の3階内科系病棟の4床室6室を個室12室に変更し、既存の個室1室と合わせ、産科優先の個室(シャワー・トイレ付き)13室を設置する。
  2. 新加茂病院において需要が生じた場合に増築スペースに建設するシャワー・トイレ付きの個室12室(うち7室は産科優先の個室)については、旧加茂病院の建物の関連部分を解体した後、直ちに建設することを目指すものとする。
  3. 新加茂病院から、加茂市・田上町が建設する病児・病後児保育施設へのアーケードを設置する。

※ 加茂市長及び田上町長からの要望書はこちら[PDFファイル/1.08MB]

 この要望を踏まえ、以下のとおり対応します。

1 産科優先個室の整備と減床分病室の増築

3階病棟内の4床室6室を個室12室に変更します。(図1のとおり)
(既存共用個室22室のうち1室と合わせて13室を産科優先の個室とします。)

  1. 産科を配置する3階病棟内には4床室13室もあり、利用される妊産婦の皆さまの御希望に応じて、病室を選択していただくことが可能です。
  2. 4床室の分割により病床数は168床(△12床)となります。
  3. 減床分の病室については、需要が生じた場合に増築により対応します。

3階病棟について、4床室が19室76床から13室52床へ、22床の共用個室が13床の産科優先個室と21床の共用個室へ変更となり、全体で100床から88床となります。 図1 3階病棟内個室配置案の画像図1 3階病棟内個室配置案

2 病児・病後児保育施設へのアーケード

アーケードの詳細については、平成29年度に実施予定の外構設計において確定します。 新病院北東側の隣接地に加茂市及び田上町が建設する病児・病後児保育施設につながる位置に、アーケードを設置します。

印刷用資料はこちら[PDFファイル/526KB]

加茂病院改築事業に係る経緯等に関するその他の資料はこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ