ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災局 防災企画課 > 東日本大震災により自主避難されている方々の県内での避難継続・定住希望に対し、引き続き支援策を実施しています

本文

東日本大震災により自主避難されている方々の県内での避難継続・定住希望に対し、引き続き支援策を実施しています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0586851 更新日:2022年4月1日更新

 東日本大震災により自主避難されている方々が引き続き県内で安定した生活を送れるよう、居住と移動に係る支援を継続実施しています。

1 自主避難者への居住に係る支援

 小・中学生がいる自主避難者への民間賃貸住宅の家賃支援

  • 小・中学生がいる世帯で、学区変更を伴うために公営住宅への移転ができない子育て世帯を支援するため、民間住宅の家賃を補助します。
  • 福島県の民間賃貸住宅家賃補助に、1万円の上乗せ支援を行い、合計で月額3万円まで補助します。

平成31年3月末で終了しました。

2 「高速バス」、「高速道路利用料金」の支援

 令和元年度も引き続き、本県に避難されているお子さんに会いに来られるご家族に対し、「高速バス料金」及び「高速道路料金」の支援を行います。
(「高速バス料金」の支援については、平成28年8月から避難元の祖父母に会いに行く本県に避難されているひとり親世帯も対象です。)

令和3年3月末で終了しました。

※「避難者支援コンシュルジュ事業」については、平成30年3月31日で終了しました。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ