ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 万代島美術館でメールアドレスの流出事案が発生しました

本文

万代島美術館でメールアドレスの流出事案が発生しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0507575 更新日:2022年7月14日更新
万代島美術館において、イベント開催に係る連絡に関連して一斉にメールを送信する際、Bccでメールを送信すべきところ、誤って送信先をCcとして送信したため、個人メールアドレスを流出させる事案が発生しました。

今後、同様の事案が発生することのないよう、対策を速やかに実施します。

【概要】

1 判明日時

令和4年7月14日(木曜日) 午後5時14分

〈経過〉

7月14日(木曜日) 午後5時11分 メール一斉送信

          午後5時14分 送信担当者自身が誤送信に気づき判明

2 事案概要

 イベントのサポート関係者8人の宛先にイベント関連情報をメールでお知らせする際、Bccでメールを送信すべきところ、誤って送信先アドレスをCcとして送信したため、個人メールアドレスが送信先の関係者間で閲覧できる状態になったもの。

 送信担当者自身が誤送信に気づき判明。

3 対応

〇 全員に対し謝罪し、当該メールの削除を依頼しました。

〇 一斉メール送信時はBccで送信することを徹底します。

〇 外部へのメール送信時は、複数人によるチェックを徹底します。



[問い合わせ先]

万代島美術館 館長 桐原

直通電話:025-290-6655

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ