ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業労働部 創業・イノベーション推進課 > 新潟県次世代エネルギーパーク

本文

新潟県次世代エネルギーパーク

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056769 更新日:2019年3月29日更新

新潟県次世代エネルギーパークの特徴

  • 豊富な施設数
    本県は、日本のエネルギーを支える火力、水力発電から、メガソーラーや風力発電所などの再生可能エネルギーまで、多くのエネルギー関連施設がそろっており、これらを新潟県次世代エネルギーパークの構成施設としています。
  • 環境教育の推進
    自然科学系の博物館などとも連携を図り、太陽光等の再生可能エネルギーをはじめとした次世代エネルギーに関する理解を深めていただくとともに、体験学習により、地球環境と調和したエネルギーのあり方を考えるなど、環境教育を推進していきます。

新潟県次世代エネルギーパークの特徴の画像

「新潟県次世代エネルギーパーク」リーフレットについてはこちらをご覧ください。[PDFファイル/1.27MB]

※ 次世代エネルギーパークとは
 次世代エネルギーパークは、太陽光等の再生可能エネルギーをはじめとした次世代エネルギー施設や体験施設など、日本のエネルギーについて学べる複数のエネルギー関連施設から構成されています。
 小学生から高齢者までが、実際に見て、触れて、体験できる機会を増やすことを通して、地球環境と調和した将来のエネルギーのあり方について、理解の増進を図ることを目的としています。
 現在、全国で60地域で次世代エネルギーパークが認定されています。

次世代エネルギーパークの詳細についてはこちらをご覧ください。(経済産業省へのリンク)<外部リンク>

構成施設の紹介

 「新潟県次世代エネルギーパーク」では、学習目的に応じた3つのルートを紹介しています。
 次世代エネルギー体験学習ルートの詳細については以下をご覧ください。

構成施設の紹介の画像

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ