ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業労働部 創業・イノベーション推進課 > <ルートB>科学館・PR館で楽しみながら学習

本文

<ルートB>科学館・PR館で楽しみながら学習

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0056774 更新日:2019年3月29日更新

新潟県立自然科学館

新潟県立自然科学館の画像

施設PR
 見て、触れて、操作して、遊びながら科学を総合的に理解できるように設計された本格的な参加・体験型の科学館です。新エネルギー関連の展示を備えた「生活の科学」を始め、「自然の科学」、「不思議な広場」、「新潟県の移り変わり」の4展示場の他、省エネルギーに配慮した最新型のプラネタリウムがあります。

見学方法
 有料

見学時間
 09時30分~17時00分(入館は16時30分まで月曜日、年末年始は休館日)
 ※上記以外にも開館又は休館日がありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

連絡先
 新潟県立自然科学館
 Tel 025-283-3331 えんとつ町のプペル(土・日・祝日限定)|プラネタリウム|新潟県立自然科学館<外部リンク>

上越科学館

上越科学館の画像

施設PR
 「人間の科学」と「雪の科学」をテーマに、人類の進化や人間の体、地球の環境について考えたり、からだを動かして遊んだりできる9つのゾーンに分かれており、「みて、ふれて、たしかめて」楽しんでもらえる施設です。市内外を問わず、出前実験・体験教室にも積極的に取り組んでいます。

見学方法
 有料

見学時間
 9時00分~17時00分(入館は16時30分まで月曜日は休館日)

連絡先
 上越科学館
 Tel 025-544-2122 上越市ホームページトップページ<外部リンク>

雪のまちみらい館

雪のまちみらい館の画像

施設PR
 「雪のまちみらい館」では、自然からの恵みをエネルギーとして活用しています。建物の基礎部分に設置した雪室に貯蔵された雪は館内の冷房に使われています。夏期に来館すると雪冷房が体感でき、その様子を見ることができます。また、融雪水や雨水は貯水槽に集められ、トイレに利用されています。

見学方法
 無料

見学時間
 9時00分~16時00分(平日のみ、土曜日・日曜日・祝日は要相談)

連絡先
 雪だるま財団
 Tel 025-592-3988 雪だるま財団<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ