ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和4年7月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和4年7月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0243556 更新日:2022年8月4日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

令和4年7月29日号

【新津】新潟県道路除雪感謝状贈呈式を行いました

 新潟県土木部では平成29年度から、長年にわたり新潟県が管理する道路の除雪業務に携わり、県民の安全・安心の確保、地域社会の維持に貢献された方々に感謝の意を表するため、感謝状を贈呈しています。
 新津地域整備部では令和4年7月26日(火曜日)に新潟地域振興局長 星丈志より、長年の功績をたたえ2名の除雪オペレータの方々に感謝状を贈呈しました。

 感謝状を贈呈された方は、以下の皆さんです。

・菅 敏晴 様 (株)佐々木組
・落合 智之 様 (株)佐々木組
(順不同)

除雪1
感謝状贈呈の様子

除雪2
贈呈式後の記念撮影

 贈呈された方と局長との懇談が行われました。

除雪3
懇談の様子

当日の詳しい様子は、下記のリンクからご覧いただけます。
【新津】令和4年度道路除雪感謝状贈呈式を行いました

令和4年7月19日号

出前講座の感想のお便りをいただきました(新潟市立新津第二小学校)

 6月13日(月曜日)に行った出前講座「新津川について考えよう」について、新津第二小学校の5年生から感想のお便りと、新津川を題材に作成した新聞をいただきました。

 真剣に出前講座の話を聞いてくれたことや、分からないことを一生懸命に調べたことがとてもよく伝わりました。

 特に新聞は、学んだことが分かりやすく丁寧にまとめてあり、とても読み応えがあります。

 新潟地域振興局新津庁舎の1階ロビーに掲示してありますので、お立ち寄りの際に、ぜひご覧ください。

 新津第二小学校出前講座についての記事

  b a

          新潟地域振興局新津庁舎1Fロビーでの掲示状況

令和4年7月5日号出前講座(結小学校)の様子4

一般県道新関橋田村松線 バリアフリーまちづくり事業

 「バリアフリーまちづくり事業」では、誰もが安全・安心に通行できる歩行空間の確保を目的として「歩道整備」を行っています。

 令和元年度より五泉市千原~村松地内において、歩道の幅を広くするなど歩きやすい歩道整備を行ってきており、全体事業区間595mのうち、この令和4年6月末までで、275mの歩道拡幅工事が完了しました。

 歩道幅員が1.5メートルほどしかない区間で歩行者のすれ違いが困難でしたが、拡幅工事後は、歩道幅員が2.5メートルに広がり、安全・安心に通行できる区間となりました。

 今年度も引き続き、全事業区間完了に向けて歩道整備を行う予定です。

着手前写真1着手後写真1

着手前写真2着手後写真2

左:着手前写真(令和3年11月)    右:完成写真(令和4年6月)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ