ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 村上地域振興局 地域振興グループ トップページ > 【村上】「新潟県地域づくりサポートチーム(村上地域)」令和2年度の活動状況

本文

【村上】「新潟県地域づくりサポートチーム(村上地域)」令和2年度の活動状況

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0395363 更新日:2021年5月19日更新

令和2年度の活動状況報告

第12回活動(令和3年3月24日)

 全体で集まって行う今年度最後の活動となりました。これまでの振り返りと次年度の活動について意見交換を行いました。
 サポートチームメンバーに変更はありますが、来年度も地域の取組をサポートしていきます。

第11回活動(令和3年3月3日)

 今後のカフェメニュー等の拡充に向けて、「出湯温泉パン工房」から講師を招き、パンづくり教室を実施しました。今回は地域の活動について講師と意見交換をしながら、パンづくりの入門として、ベーグルを焼きました。

パンづくりの様子     パンづくりの様子

第10回活動(令和2年12月21日)

 メンバー全員で集まって、これまでの取組の振り返りと今後の取組内容について打合せを行いました。
 今後も、安角ふれあい自然の家(旧安角小学校)を活用して地区住民の活発な活動を行うとともに、活動の協力者を増やしながら取組を進めていきます。

活動の様子

第9回活動(令和2年12月5日、6日)

 安角ふれあい自然の家で「新そばまつり」を開催しました。
 今年は、感染症対策のため、アクリル板や消毒液を設置し、予約制での開催となりましたが、両日とも120~130名ほどのお客さんがいらっしゃいました。たくさんの方にご来場いただいただけでなく、「来年も来たい」といった声もいただくなど好評でした。

そばまつりの様子     そばまつり受付の様子

そばを食べている様子     提供したそば

第8回活動(令和2年11月25日)

 メンバーで集まり、12月5日、6日に実施する「新そばまつり」の運営方法について打合せを行いました。

打合せの様子

第7回活動(令和2年11月20日)

 新潟県農業大学校研修センターから講師をお招きし、こんにゃくの加工についての講演、実習を行いました。約15名の住民が集まり、何種類かのこんにゃくを作りながら講師からアドバイスをいただきました。

指導を受ける様子     こんにゃくを試作する様子

第6回活動(令和2年10月31日)

 地区の住民を対象に「みんなで作ろう!すすきのバッタ~ランチ付き体験教室~」を開催しました。

 これまでのイベントは地区の内外を問わずに参加者を集めていましたが、コロナ渦の中、安角ふれあい自然の家の活用を進めていくため、地域住民の交流の場を創る新たな取組としてランチ付きの体験教室を企画しました。

 地域住民約25名が集まり、ススキの葉っぱでのバッタづくりとランチを行いました。参加した方は笑顔で会話を楽しみながら作業を行ったり、ランチをとったりしており、地域の交流の場を提供することができました。

バッタづくりの様子     製作したバッタ

ランチの様子     提供したランチ

第5回活動(令和2年10月17日)

 こんにゃくの製造・販売を目指す取組の一環として、こんにゃくいもの堀取りを行いました。地域住民だけでなく、交流のある大学生2名も参加しての作業となりました。約600kgを収穫し、乾燥した後、その一部を利用し加工研修を行う予定です。

こんにゃくの様子     こんにゃく掘りの様子

第4回活動(令和2年9月14日)

 メンバー全員で集まっての活動を行いました。今回は、事前に地区のメンバーで話し合った今後の活動計画をもとにして、ビジョンごとに内容を深めました。今後はビジョンごとに話しあった内容を、地区・サポートチームメンバーで進めていきます。

活動の様子

第3回活動(令和2年8月23日)

 今後の取組の参考とするために、村上市内にある「カフェ&ダイニング デイズ」の視察を行いました。
 カフェの営業や提供するメニューについてなど様々なアドバイスをいただいたほか、クロモジを活用したメニューの一例としてクロモジゼリーの提案をしていただきました。

視察の様子です

第2回活動(令和2年8月9日)

 前回の打合せ後も中心メンバーで調整を重ね、様々な体験を行う「川の学校」を開催しました。残念ながら雨天のため予定していた川遊び体験は実施できませんでしたが、新潟市水族館の職員による川の生き物の観察会など様々なメニューを実施し、多くの子どもたちが楽しんでいました。
 その後予定していたビアガーデンは、昨今の状況を考慮して実施しませんでしたが、今後カフェで提供したいと考えているメニューをメンバー内で試作・試食を行いました。

新潟市水族館の職員による川の生き物の説明の様子です     カフェメニューを試作している様子です

第1回活動(令和2年6月26日)

 新型コロナウイルスの影響で、メンバー全員で集まっての活動が出来ていませんでしたが、その間も中心メンバー数人で集まって打合せを重ねていました。
 今回は、約4ヶ月ぶりにメンバー全員が集まっての活動を行い、8月上旬に予定している川遊び体験やビアガーデンの内容、6次産業化に向けた取組などについて話合いを行いました。

打合せの様子

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

事業関連リンク

はまるスポットリンク

新発田・村上地域の観光スポットの情報発信を行っています。

 

むらかみ・いわふね珍風景

むらかみいわふね珍風景画像

 

 

 

 

村上・岩船地域ならではの風景を集めて紹介しているページです。
(画像をクリックすると「むらかみ・いわふね珍風景」の詳細ページがご覧いただけます。)

 

地域づくり・NPO関連リンク