ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > > 【三条】「春を呼び込む」越後つばめの天神講

本文

【三条】「春を呼び込む」越後つばめの天神講

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0453726 更新日:2022年2月1日更新

天神講

 

学問の神様である菅原道真公を、命日である2月25日にお偲(しの)びするのが「天神講」です。

毎年2月25日に天神様の掛け軸や置物などを飾り、子どもたちの健やかな成長や学業成就などを願います。

天神講は全国各地で様々な風習が残っていますが、色鮮やかなお菓子をお供えするのが燕の天神講の特徴です。

天神講のお菓子を食べると“勉強ができるようになる”との言い伝えもあります。

勉強や受験に限らずに子どもの習い事やスポーツの上達なども願ってはいかがでしょうか。

燕の天神講菓子は色鮮やかで、お店によって種類も様々です。

●詳しくは燕市のホームページを御覧ください。<外部リンク>


このページを見ている人におすすめの記事

chapter 2. 『自販機を探る』

卵の自販機
●「うみたて卵の自販機」燕市道金

のどかな集落の中に突如として現れたガラス張りの建物に潜入。燕市の道金地区にある「うみたて卵の自販機」を紹介しています。

coffee break.

難関突破米
●「あったかご飯に願いを込めて」~受験生応援編~

最後の追い込みに励んでいる受験生にぜひ食べていただきたい、そんな“願いが込められているご飯”を紹介しています。

 


< 前の記事へ | < 記事一覧へ > | 次の記事へ >


探検記記事へのリンクバナー

県央の魅力をたくさんの方に知ってもらいたい。
そんな思いから、県央地域の魅力について、
再確認・再発見する取組を始めました。

『県央地域の魅力を探す探検記』と題して、
様々な切口から「県央の魅力」をご紹介します。


●『県央地域の魅力を探す探検記』トップページはこちら

●その他の「県央の魅力」はこちら『県央地域の魅力発見ガイド』

●三条地域振興局トップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

魅力を探す探検記へのリンク画像

魅力発見ガイドへの画像リンク

パンフレット情報へのリンク画像