ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > > 【三条】「あったかご飯に願いを込めて」~受験生応援編~

本文

【三条】「あったかご飯に願いを込めて」~受験生応援編~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0356192 更新日:2021年2月10日更新

立春過ぎても、新潟の冬はまだまだ寒い!
ご飯をしっかり食べて、この厳しい寒さを乗り越えよう!!

乗り越えようと言えば、今はちょうど受験シーズンでもありました。
そこで、今回は「あったかご飯に願いを込めて~受験生応援編~」と題しまして、最後の追い込みに励んでいる受験生にぜひ食べていただきたい、そんな願いが込められているご飯をご紹介します。

卵かけご飯

この厳しい寒さを乗り切るには、しっかりと栄養つけなきゃって、卵かけご飯作ってみました。

キラキラ輝く春の陽のような生卵を、真っ白な炊きたてご飯にのっけました。
実は、このご飯はただ者ではない! 美味しいだけじゃなく、ありがたい御利益もあるそうですよ。

 

「ご飯」の秘密!「難関突破米<外部リンク>」ってご存じですか?

減農薬・減化学肥料で育った「特別栽培米コシヒカリ」を通常より大きな「ふるい」で選別することにより、大きな粒がそろったとてもプレミアムなお米となっています。
「JAにいがた南蒲(なんかん)」から販売されており、どうやら同JAの名称「南蒲」と「難関」をかけたもののようです。
な~んだ、単なるダジャレかよ!と思うなかれ、お米は新潟県加茂市にある「青海神社<外部リンク>」で「難関突破」の願いを込めて、祈祷された縁起物でもあるのです。
それに加え、通常より大きな「ふるい」にかけても「落ちなかった」お米ということで、「ふるいに残る」「選ばれる」ということからも、受験生の人、スポーツに打ち込む人、出産を控えた人など、すべての人を応援したい!そんな思いも込められています。

難関突破米

「難関突破米」についてもっと知りたい方はこちらを御覧ください。

「難関突破米」(JAにいがた南蒲)<外部リンク>

「青海神社(新潟県加茂市)」についてもっと知りたい方はこちらを御覧ください。

「青海神社」公式サイト<外部リンク>

「青海神社」にいがた観光ナビ<外部リンク>

 

農産物直売所「ただいまーと<外部リンク>」で購入してきました!

長岡方面から新潟方面に向かって国道8号を走って、三条市内に入り少し行くと左側に見えてくるのが、この農産物直売所「ただいまーと」です。
「JAにいがた南蒲」直営の農産物直売所ですが、農産物や加工品の販売のみならず、地元食材を取り入れた料理やジェラート、惣菜などの提供も行なっています。
購入した「難関突破米」はすでにパッケージされたものでしたが、通常のコシヒカリなどの玄米をその場で精米して販売する「すりたて米」のコーナーもあります。

ただいまーと

農産物直売所「ただいまーと」についてもっと知りたい方はこちらを御覧ください。

農産物直売所「ただいまーと」ホームページ<外部リンク>

農産物直売所「ただいまーと」へのアクセス

〒959-1156
新潟県三条市福島新田丁634

・三条燕ICから車で10分
・栄スマートICから車で5分
・中之島見附ICから車で10分

 

おかずに、「ベーコンエッグ」も作っちゃいました!!

ご飯に合うおかずも欲しいと、調子に乗ってベーコンエッグも作っちゃいました。
ちなみに、こちらのベーコンは、加茂駅西口から徒歩で3分のところにある「山長ハム」で購入したものです。
カリカリに焼いたら、ベーコンからの脂がジュワーっと!
卵と一緒に食べたら、とっても美味しかったですよ~。

ベーコンエッグ

「山長ハム」へのアクセス

〒959-1314
新潟県加茂市番田2-14

・加茂駅西口から徒歩で3分

 

『県央地域の魅力を探す探検記』トップページへ戻る。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

魅力発見ガイドへの画像リンク

パンフレット情報