ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > > 【三条】「花菖蒲とホタルの光」しらさぎ森林公園

本文

【三条】「花菖蒲とホタルの光」しらさぎ森林公園

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0496579 更新日:2022年6月13日更新

あ

 

三条市の栄地域にあるしらさぎ森林公園では、6月中旬から下旬にかけて、花菖蒲(ハナショウブ)が見頃を迎え、辺り一面を華やかに彩ります。

令和3年度に木道が全面改修されたこともあって、新しいきれいな木道を通って、紫から白へと美しいグラデーションを織りなす約100種・2万本の花菖蒲に囲まれながら歩くことができます。

夕暮れを迎え夜になると、花菖蒲の上をホタルが舞って、とても幻想的な雰囲気に。昼の華やかな様子とはまた違った別の顔を見せてくれます。

幅広い年齢の方々が楽しめる、初夏のおでかけスポットです。

イベント情報

三条市では、しらさぎ森林公園において令和4年6月13日(月曜日)から6月26日(日曜日)までの期間、「花菖蒲まつり」を開催しています。

花菖蒲まつりの期間中、フォトコンテストを開催!令和4年度から「インスタ部門」を新設し、気軽に作品を応募できるようになりました。

フォトコンテストのほかにも、里山の樹木の小枝などを使った「ネイチャークラフト」、ガイドと一緒に樹木や草花、野鳥を観察しながら歩く「自然観察ハイキング」などの企画もあります。

●詳しくは三条市のホームページを御覧ください。<外部リンク>

●花菖蒲の開花状況はこちらを御覧ください。<外部リンク>


このページを見ている人におすすめの記事

chapter 2. 『自販機を探る』

菓子パンの自販機
●「自販機でおもいでのパン」すまいるランド

三条市の栄地域にある子育て拠点施設「すまいるランド」の一角に設置されている「パンの自販機」を紹介しています。高校時代に購買でよく買って食べていた「おもいでのパン」。そんな懐かしさも感じる「おもいでのパン」が、自販機で購入することができるんです。

chapter 5. 『おかずを探す』

ルレクチェ
●「新潟から冬の贈り物」 ル レクチェ

三条市の栄地域にあるJAにいがた南蒲の農産物直売所「ただいまーと」を紹介しています。旬の野菜や惣菜、お酒など、地元に関連した商品が取りそろえられています。11月下旬の解禁日を迎えると、農家さんが愛情を込めて育てた「ル レクチェ」が数多く並びます。

 


< 前の記事へ | < 記事一覧へ > |        


探検記記事へのリンクバナー

県央の魅力をたくさんの方に知ってもらいたい。
そんな思いから、県央地域の魅力について、
再確認・再発見する取組を始めました。

『県央地域の魅力を探す探検記』と題して、
様々な切口から「県央の魅力」をご紹介します。


●『県央地域の魅力を探す探検記』トップページはこちら

●その他の「県央の魅力」はこちら『県央地域の魅力発見ガイド』

●三条地域振興局トップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

魅力を探す探検記へのリンク画像

魅力発見ガイドへの画像リンク

パンフレット情報へのリンク画像