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新潟県教員等育成指標を改定しました(令和4年3月24日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0477423 更新日:2022年3月24日更新

新潟県教員等育成指標の概要

 新潟県教員等育成指標は、教員自らが生涯にわたって、キャリアステージに応じて求められる資質・能力の向上を図る上での到達目標を示したものである。

  • 教諭指標(共通指標)と校長指標(副校長、教頭も参考)の2種類を作成した。
  • 教員(教諭)に求められる能力として、学習指導、生徒指導、学校運営の3項目を示した。
  • 校長に求められる能力として、学校経営、学校教育の管理、教職員の管理・育成、危機管理の4項目を示した。

1.育成指標の改定について

  現在、社会のあらゆる場面で、ICTの活用が進められており、教育においても、新時代に即した能力の育成やICT技術を活用した教育の推進が求められています。これより、教員のICT活用指導力が課題となっていることから、教員の資質・能力の一層の向上を図るため、別添のとおり指標を改定しました。

 

 令和4年3月14日 令和3年度協議会を開催

  • 教諭指標の学習指導力に観点と項目の追加を検討
  • 校長指標の組織運営の整備に項目の追加を検討

 令和4年3月24日 協議会での協議を踏まえ、指標を改定

※協議会委員 : 大学関係者2人、教育委員会6人、学校長4人、市町村教育委員会2人(令和3年度現在)

2.資料

3.その他

  新潟県教員等育成指標策定の経緯等について

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