ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 県議会の動き > 定例会等の情報 > 令和7年9月定例会(厚生環境委員長報告)

本文

令和7年9月定例会(厚生環境委員長報告)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0778039 更新日:2025年10月21日更新

令和7年9月定例会 厚生環境委員長報告

委員長  小山 大志

 厚生環境委員会における付託案件等の審査並びに調査の経過と結果について、御報告申し上げます。

 まず、環境局関係として

 市街地における緊急銃猟については、地域住民の安全を確保したうえで迅速かつ適確に行う必要があるので、ハンターの射撃技術向上や市町村の実施体制整備に対する支援など関係者と連携した事前準備に努めるべきとの意見。

 次に、防災局関係として、

 柏崎刈羽原子力発電所の再稼働判断に関わる情報については、専門的かつ複雑多岐にわたるものの広く県民に正確な理解をしてもらう必要があるので、国や発電事業者と連携のうえ分かりやすく丁寧な周知広報を一層強化すべきとの意見。

 以上が、審査並びに調査の過程で述べられた主な意見の概要であります。

 次に、議案採決に先立ち、各党の党議結果の報告を求めたところ、各党とも全議案いずれも原案賛成というものであります。

 次いで採決を行い、全議案とも原案のとおり可決すべきものと決しました。

 次に、請願・陳情の審査結果について申し上げます。

 継続中の陳情令和5年第9号については、継続審査。

 残りの請願第8号については、願意妥当と認め、採択すべきものと決した次第であります。

 また、本委員会として、「地域医療の維持・安定に向けた診療報酬改定等を求める意見書」及び「全ての新潟水俣病被害者の救済と問題の早期解決を求める意見書」を発議することと決しました。

 以上をもって、報告といたします。


令和7年9月定例会(委員長報告)
令和7年9月定例会・議会情報項目一覧へ
新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ