ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 県議会の動き > 定例会等の情報 > 令和4年9月定例会(総務文教委員長報告)

本文

令和4年9月定例会(総務文教委員長報告)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:4903000 更新日:2022年10月18日更新

令和4年9月定例会 総務文教委員長報告(9月30日)

委員長  高橋 直輝

 総務文教委員会における付託議案のうち、第107号議案の審査結果について、御報告申し上げます。

 まず、議案採決に先立ち、各党の党議結果 並びに無所属委員の検討結果の報告を求めたところ、各党・無所属委員とも原案賛成というものであります。

 次いで採決を行い、原案のとおり可決すべきものと決しました。

 以上をもって、報告といたします。

令和4年9月定例会 総務文教委員長報告(10月18日)

委員長  高橋 直輝

 総務文教委員会における付託案件等の審査経過並びに結果について、御報告申し上げます。

 まず、知事政策局関係として

 G7財務大臣・中央銀行総裁会議については、本県の魅力を国内外にアピールする好機となるので、過去の国際会議の経験を踏まえ新潟市と連携して交流人口の拡大や県産品の販売促進につながる取組を展開すべきとの意見。

 次に、教育委員会関係として

 ICTを活用した教育については、個別最適な学びによる教育の質の向上が期待されるものの視力低下など健康面への影響が懸念されるので、国による調査結果を踏まえ対策を十分に検討すべきとの意見。

 以上が、審査の過程で述べられた主な意見の概要であります。

 次に、議案採決に先立ち、各党の党議結果並びに無所属委員の検討結果の報告を求めたところ、各党・無所属委員とも全議案いずれも原案賛成というものであります。

 次いで採決を行い、全議案とも原案のとおり可決すべきものと決しました。

 次に、請願・陳情の審査結果について申し上げます。

 継続中の陳情令和元年第9号及び令和4年第20号については、継続審査。

 残りの請願第4号については、願意妥当と認め、採択すべきものと決した次第であります。

 また、本委員会として、「拉致被害者全員の即時帰国の実現を求める意見書」、「地方財政の充実・強化に関する意見書」及び「私学助成の拡充に関する意見書」を発議することと決しました。

 以上をもって、報告といたします。


令和4年9月定例会(委員長報告)
令和4年9月定例会・議会情報項目一覧へ
新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ