ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年2月定例会(陳情第5号)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0464996 更新日:2022年3月3日更新

第5号 令和4年2月14日受理  厚生環境委員会 付託

コロナ感染拡大防止策を求めることに関する陳情

陳情者

(要旨)私はコロナ対策空気清浄機の開発者である。
 オミクロン株が急拡大している中、コロナ対策を緊急提言する。
1 厚生労働省公表品のアニオン性界面活性剤をフィルターに含侵させれば、コロナウイルスを不活性化できるので、各家庭でお使いの空気清浄機清浄機にアニオン性界面活性剤を付けて、コロナ対策を取ることをお勧めする。
2 空気清浄機の各メーカーがこの方法によって、コロナ対策空気清浄機を量産すれば、日本に強力なコロナ防衛ラインを築ける。
3 保健所の職員を守る為にコロナ対策空気清浄機を設置する方が良い。もし、他の空気清浄機があればフィルターにアニオン性界面活性剤を付けていただきたい。
4 コロナ陽性者、自宅療養者には保健所がコロナ対策空気清浄機を支給し、発生源で感染を抑え込むことが重要である。家庭内感染の防止はアニオン空気清浄機で実証済である。
5 オミクロン株は空気感染が懸念されている。アニオン空気清浄機は0.1μのコロナウイルス(陽イオン)(HEPAフィルターの空隙は10μなので通過する)を陰イオン界面活性剤で電気的に引き寄せ電着し、不活性化する。
6 アニオン空気清浄機は多くの小学校、高校、特別支援学校に納入されている。小学校の教室に設置すれば学級閉鎖しなくて済む。
 私の言いたいことを分かりやすく解説する。
 私はコロナウイルスに対する防御壁を日本に築く為、ご提案したいのである。
1 それは厚生労働省が発表した界面活性剤の有効利用でできる。
2 既存の空気清浄機のフィルターに界面活性剤を付ければ、コロナウイルスを不活性化できるのである。
3 界面活性剤の中でも特に陰イオン(アニオン性)の界面活性剤(直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)であれば、陽イオンのコロナウイルスを電着できるので、効き目が高い。
4 界面活性自体の価格は1台当り約50円ぐらいと、安い。
 以下は緊急の場合のご提案である。
1 全国各地の保健所の最前線に、アニオン空気清浄機を置いて、職員の感染を防がねばならない。
2 自宅療養者の家庭にアニオン空気清浄機を置いて、家庭内感染を防がねばならない。
 ついては、貴議会において、以上のことを県が率先して実行あるいは情報発信することにより、日本国中にコロナ対策空気清浄機の作り方を広めていただくよう配慮されたい。


令和4年2月定例会(請願・陳情)へ
新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ