ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年2月定例会(陳情第17号)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0465017 更新日:2022年3月3日更新

第17号 令和4年2月16日受理  厚生環境委員会 付託

新潟市秋葉区矢代田地内に整備計画中のライフル射撃場の計画見直しを求めることに関する陳情

陳情者

(要旨)私は、令和3年12月定例会に、「秋葉区矢代田地内に建設計画中のライフル射撃場の建設を断念して他の候補地に変更することについて」の陳情をした。
 この定例会での陳情審査結果は、「大型獣対策のための担い手の育成に資するライフル射撃場の設置個所については、他の候補地も含めて再検討を要するため」との事由で、保留であった。
 しかし、新潟県内にはまだライフル射撃場は整備されていない、必要なライフル射撃場だと思われる。
 この計画に関し、地元の小須戸ふれあい会館で、ライフル射撃場を整備建設するため地元説明会が2回程開催されている。
 最終的には昨年の平成3年3月11日に、新潟県広域被害防止協議会(事務局:新潟県環境企画課、会長:新潟市環境部環境政策課長)の依頼もあり、地元の山の手コミュティ協議会で検討会議が開催され、最終的に住民代表の自治会長及び区長によるライフル射撃場受け入れ賛否の無記名投票が行われた。
 この結果は、「反対6票に対し賛成5票」の結果が出て、令和3年4月27日付「大口径ライフル射撃場整備案件について」の文書で県に報告されている。
 この反対多数の賛否結果をもって山の手コミュニティ協議会会長は、この案件はコミュティ協議会から離れて、今後は事業主体の新潟県猟友会と新潟県がどうするのか、と説明している。地元はライフル射撃場に反対である。
 ついては、貴議会において、12月定例会の審査結果の通り、ライフル射撃場整備計画は、新潟市秋葉区矢代田を除く他の4ヶ所候補地又は新たな候補地に変更するよう配慮されたい。


令和4年2月定例会(請願・陳情)へ
新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ