ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年12月定例会(陳情第20号)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0446441 更新日:2021年12月7日更新

第20号  令和3年10月8日受理  厚生環境委員会 付託

新型コロナウィルス感染症の広報に関する陳情

陳情者

(要旨)新潟県の新型コロナウィルス感染症の広報について、感染者の定義(PCR陽性イコール感染者ではない)やこの病気で亡くなった方の平均年齢が80才以上であること、感染者の多くが無症状や軽症であることなどの情報が分からない。また、自治体が勧めているワクチン接種についても、メリットばかりで、実際の副反応などの情報が分かりにくい。治験中のものを県民に勧めているのだからメリットとデメリット両方を分かりやすく知らせていただきたいと思い、要望した。
 ついては、貴議会において、次の事項に配慮されたい。
1 感染者の定義の確認(PCR陽性者は感染者ではない)をすること。
2 新潟県の新型コロナ感染症で亡くなった人数、平均年齢の表示をすること。
  同様に、県内のワクチン接種による副反応の詳細(死者、重篤者など)を表示すること。
3 ワクチン接種によるメリットデメリットの詳細(重症化しないこども達への接種は本当に必要かどうか)を知らせること。
  岐阜県のお知らせの新潟県版を作ること。
4 先行接種している国からの情報を科学的に判断し、政策を進めること。


令和3年12月定例会(請願・陳情)へ
新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ