ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 県議会の動き > 定例会等の情報 > 令和3年9月定例会(産業経済委員長報告)

本文

令和3年9月定例会(産業経済委員長報告)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0434716 更新日:2021年10月18日更新

令和3年9月定例会 産業経済委員長報告(10月18日)

委員長  冨樫 一成
 

 産業経済委員会における付託議案の審査並びに調査の経過と結果について、御報告申し上げます。

 まず、産業労働部関係として

 商工会の合併に当たっては、地域活性化に資する取組の継続が求められるので、地域のニーズに対応できる組織体制の再編に向け県も検討段階から積極的に関与すべきとの意見。

 次に、農林水産部関係として

1 クマによる人身被害等の対策に当たっては、適正な個体数の管理により共存できる環境づくりが求められるので、捕獲のみならず生息域の拡大防止などに着実に取り組むべきとの意見。

2 米の生産コスト低減技術については、米価下落による収入減少への対策として期待されるので、技術の確立と普及に向けて関連事業者や農業者と一体となって推進すべきとの意見。

 以上が、審査並びに調査の過程で述べられた主な意見の概要であります。

 次に、議案採決に先立ち、各党の党議結果並びに無所属委員の検討結果の報告を求めたところ、各党・無所属委員とも全議案いずれも原案賛成というものであります。

 次いで採決を行い、全議案とも原案のとおり可決すべきものと決しました。

 以上をもって、報告といたします。


令和3年9月定例会(委員長報告)
令和3年9月定例会・議会情報項目一覧へ
新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ