ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 県議会の動き > 定例会等の情報 > 令和3年9月定例会(厚生環境委員長報告)

本文

令和3年9月定例会(厚生環境委員長報告)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0434714 更新日:2021年10月18日更新

令和3年9月定例会 厚生環境委員長報告(10月18日)

委員長  松原 良道

 厚生環境委員会における付託案件の審査経過並びに結果について、御報告申し上げます。

 まず、福祉保健部関係として

1 避難準備区域における安定ヨウ素剤の事前配布に当たっては、対象者及び希望者に混乱を生じさせない円滑な実施が求められるので、配布方法や服用効果などの周知はもとより住民の目線に立った簡便な受取手法を検討すべきとの意見。

2 過疎地域における医療については、医療機関までの移動が困難な高齢者への対応が課題となっているので、オンライン診療などICTを活用した解決策を積極的に検討すべきとの意見。

 以上が、審査の過程で述べられた主な意見の概要であります。

 次に、議案採決に先立ち、各党の党議結果並びに無所属委員の検討結果の報告を求めたところ、各党・無所属委員とも全議案いずれも原案賛成というものであります。

 次いで採決を行い、全議案とも原案のとおり可決すべきものと決しました。

 次に、陳情の審査結果について申し上げます。

 陳情第16号、継続中の陳情令和2年第15号及び令和3年第3号については、継続審査。

 陳情第12号及び第13号については、いずれも国において慎重に検討すべき内容や社会的に賛否が分かれる論点が含まれているため、陳情第15号については、計画個所の選定経過や安全対策等について、事実の誤認があるため、陳情第17号については、PCR検査を優先実施すべき職種は、タクシー運転手に限定すべきではないため、陳情第18号については、計画個所の選定経過や安全対策、新潟県猟友会の経営計画等について、事実の誤認があるため、それぞれ不採択とすべきものと決した次第であります。

 以上をもって、報告といたします。


令和3年9月定例会(委員長報告)
令和3年9月定例会・議会情報項目一覧へ
新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ