ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 県議会の動き > 定例会等の情報 > 令和3年2月定例会(建設公安委員長報告)

本文

令和3年2月定例会(建設公安委員長報告)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0358596 更新日:2021年3月25日更新

令和3年2月定例会 建設公安委員長報告(2月26日)

委員長  横尾 幸秀

 建設公安委員会における付託議案のうち、第37号議案 及び 第42号議案の審査結果について、御報告申し上げます。

 まず、議案採決に先立ち、各党の党議結果並びに無所属委員の検討結果の報告を求めたところ、各党・無所属委員とも両議案、いずれも原案賛成というものであります。

 次いで採決を行い、両議案とも原案のとおり可決すべきものと決しました。

 以上をもって、報告といたします。

令和3年2月定例会 建設公安委員長報告(3月25日)

委員長  横尾 幸秀

 建設公安委員会における付託議案等の審査経過並びに結果について、御報告申し上げます。

 まず、土木部関係として

 道路除雪体制の維持に当たっては、除雪オペレータの確保・育成が重要なので、安定的な雇用の継続や高齢化などの課題解決に向け新たに設置される協議会の議論を踏まえたさらなる対策を検討すべきとの意見。

 次に、交通政策局関係として

 新潟港カーボンニュートラルポートの形成については、次世代エネルギーの利活用や燃料電池の導入など脱炭素社会の実現に向けた先進的な取組が期待されるので、国や関係部局と連携のうえ本県の特性や課題を踏まえた検討をさらに進めるべきとの意見。

 以上が、審査の過程で述べられた主な意見の概要であります。

 次に、議案採決に先立ち、各党の党議結果並びに無所属委員の検討結果の報告を求めたところ、各党・無所属委員とも全議案いずれも原案賛成というものであります。

 次いで採決を行い、全議案とも原案のとおり可決すべきものと決しました。

 また、本委員会として、「積雪寒冷地域における万全な道路除雪の実施に関する意見書」を発議することと決しました。

 以上をもって、報告といたします。


令和3年2月定例会(委員長報告)
令和3年2月定例会・議会情報項目一覧へ
新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ