ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 県議会の動き > 定例会等の情報 > 令和元年9月定例会(産業経済委員長報告)

本文

令和元年9月定例会(産業経済委員長報告)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0227386 更新日:2019年10月11日更新

令和元年9月定例会 産業経済委員長報告(10月11日)

委員長 高橋 直揮

 産業経済委員会における付託議案の審査並びに調査の経過と結果について、御報告申し上げます。

 まず、観光局関係として

 訪日外国人旅行者の誘客に当たっては、観光コンテンツに加え災害時の安全・安心に係る情報提供が重要なので、関係機関と一層緊密に連携し移動時や観光地における災害関連情報の入手方法や問い合わせ窓口などきめ細やかな情報発信に努めるべきとの意見。

 次に、農林水産部関係として

 県産米については、近年の異常高温の常態化への対応が必要なので、品質低下の原因究明はもとより気候変動を踏まえた研究・技術開発を一層推進すべきとの意見。

 次に、農地部関係として、

 ほ場整備については、厳しい財政状況下にあるものの今後の園芸産地拡大を見据え着実な進捗が求められるので、事業内容の精査による選択と集中など計画的な整備率向上に必要な予算確保を図るべきとの意見。

 以上が、審査並びに調査の過程で述べられた主な意見の概要であります。

 次に、議案採決に先立ち、各党の党議結果並びに無所属委員の検討結果の報告を求めたところ、各党・無所属委員とも全議案いずれも原案賛成というものであります。

 次いで採決を行い、全議案とも原案のとおり可決すべきものと決しました。

 以上をもって、報告といたします。


令和元年9月定例会(委員長報告)
令和元年9月定例会・議会情報項目一覧へ
新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ