ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 県議会の動き > 定例会等の情報 > 令和元年9月定例会(厚生環境委員長報告)

本文

令和元年9月定例会(厚生環境委員長報告)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0227383 更新日:2019年10月11日更新

令和元年9月定例会 厚生環境委員長報告(10月11日)

委員長 青柳 正司

 厚生環境委員会における付託議案等の審査並びに調査の経過と結果について、御報告申し上げます。

 まず、県民生活・環境部関係として

 特定野生鳥獣対策については、発生が危惧される豚コレラのウイルスを拡散する野生いのししをはじめ被害防止に向けた管理の強化が急務なので、生息状況の詳細な把握はもとより専任部署の設置など庁内体制のさらなる充実を図るべきとの意見。

 次に、病院局関係として

 県立病院については、危機的な経営状況に加え公立・公的医療機関等に係る国からの再検証要請による拙速な再編・統合などへの不安が広がる懸念があるので、国の分析結果の精査などさらなる検討を踏まえ県民に誤解を与えない役割・在り方の丁寧な説明に努めるべきとの意見。
    
 以上が、審査並びに調査の過程で述べられた主な意見の概要であります。

 次に、議案採決に先立ち、各党の党議結果並びに無所属委員の検討結果の報告を求めたところ、各党・無所属委員とも全議案いずれも原案賛成というものであります。

 次いで採決を行い、全議案とも原案のとおり可決すべきものと決しました。

 また、本委員会として、「地方の地域医療を守ることを求める意見書」を発議することと決しました。

 以上をもって、報告といたします。


令和元年9月定例会(委員長報告)
令和元年9月定例会・議会情報項目一覧へ
新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ