ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > にいがた県議会だより > にいがた県議会だより第80号(本会議質問5)

本文

にいがた県議会だより第80号(本会議質問5)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0454423 更新日:2022年1月23日更新

一般質問(12月6日)

小島晋議員

小島晋議員
(未来にいがた)

民間住宅における宅配便の再配達を抑える取組について

(問) 国は民間住宅に対しても宅配ボックスの設置工事に対する支援を行っている。また、福岡市では宅配便の再配達を抑えてCO2排出を削減することを目的に、民間住宅における宅配ボックス購入に補助する制度を設けている。本県としても、CO2排出削減のため、民間住宅への宅配ボックスの設置支援等を行い、宅配便の再配達を抑えていくべきと考えるが、所見を伺う。

(答) 民間住宅への宅配便の再配達に対しても、宅配ボックスの設置等の取組により、配達に由来するCO2の削減を期待できるものと認識している。
 これまでも宅配便の再配達を抑えるため、県民の皆様に配達の日時指定やコンビニエンスストアでの受け取りなど、普及啓発を行ってきたところであるが、今後、宅配ボックスの設置について関連団体等とも連携しながら検討していく。

にいがた県議会だより第80号(html版)へ

にいがた県議会だより(令和3年度発行)へ