ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > にいがた県議会だより > にいがた県議会だより第76号(本会議質問7)

本文

にいがた県議会だより第76号(本会議質問7)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0346071 更新日:2021年1月24日更新

一般質問(12月4日)

冨樫一成議員

冨樫一成議員
(自由民主党)

雇用調整助成金の特例措置の延長について

(問) 雇用調整助成金の上乗せ特例については、県内の雇用の安定に効果を果たしていると感じる。今後も県内企業の経済状況を注視しながら、県においても適切な対応を引き続き行うとともに、来年2月まで雇用調整助成金の特例が延長される見通しであるが来年度も含め必要に応じてさらに延長を国に働きかけるべきと考えるが今後の対応を伺う。

(答) 県では、これまでも、県内企業の雇用の維持や確保が図られるよう、雇用調整助成金の特例措置の延長や雇用創出のための事業の実施等を、全国知事会を通じて国に働きかけてきた。
 先月末には、来年2月末までの特例措置の延長が決定されたところであるが、今後も、雇用情勢等を踏まえながら、国において、更なる延長を含む必要な対策が講じられるよう、機会を捉えて要望していく。

にいがた県議会だより第76号(html版)へ

にいがた県議会だより(令和2年度発行)へ