ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > にいがた県議会だより > にいがた県議会だより第76号(本会議質問13)

本文

にいがた県議会だより第76号(本会議質問13)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0346114 更新日:2021年1月24日更新

一般質問(12月7日)

保坂裕一議員

保坂裕一議員
(自由民主党)

加茂病院の運営に関する医療法人との意見交換の進捗状況は

(問) 県立病院の役割・あり方の見直しを進める過程で、県立病院の運営に関する意向調査では、加茂病院について7法人から運営に興味があると回答があったと承知しているが、その後の当該法人との調整の進捗状況を伺う。

(答) これまで運営に関心を持つ法人と2回にわたり運営への意欲や機能・規模等について意見交換を行った。
 意見交換においては、地域の医療需要や採算性を踏まえた機能・規模、地域に必要な診療機能への対応や介護との連携等について法人の考えを聞いているが、現時点では多くの法人が運営に強い意欲があるとの感触を得ている。
 今後とも、更に詳細な条件等について法人と意見交換を重ねるとともに、その結果等について地元市町村に情報提供し、意見交換を行っていきたいと考えている。

にいがた県議会だより第76号(html版)へ

にいがた県議会だより(令和2年度発行)へ