ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 県議会の動き > 定例会等の情報 > 平成29年6月定例会(建設公安委員長報告)

本文

平成29年6月定例会(建設公安委員長報告)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0004885 更新日:2019年1月17日更新

平成29年6月定例会 建設公安委員長報告(7月14日)

委員長 小林 一大

 建設公安委員会における付託案件の審査並びに調査の経過と結果について、御報告申し上げます。

 まず、土木部関係として

 加治川治水ダムをはじめとする県管理ダムについては、一部において安全最優先の意識を欠いた管理の実態が明らかとなったので、治水により県民の生活を守るダム本来の目的を達成するため、放流に関するルールの見直しや危機対応時の速やかな情報伝達の徹底など一層の安全確保に向けた管理運営に努めるべきとの意見。

 次に、交通政策局関係として

 新潟空港へのアクセス改善の検討に当たっては、災害時のリダンダンシー機能の向上や新幹線等の乗り入れが実現した場合の利用圏域の拡大による受益などもたらされる便益について国や他県等の理解を得ることにより採算性を含めた前提条件が大きく変わる可能性があるので、慎重に議論を進めるべきとの意見。

 次に、公安委員会関係として

 いわゆる新潟県新・総合計画の策定に当たっては、県民の安全・安心を守る警察活動への理解を深める機会にもなりうるので、サイバー犯罪やテロ等新たな形態の犯罪に対する取組方針を盛り込むなど県警察が展開する施策の方向性をより明確に位置づけるべきとの意見。

 以上が、審査並びに調査の過程で述べられた主な意見の概要であります。

 次に、議案採決に先立ち、各党の党議結果並びに無所属委員の検討結果の報告を求めたところ、各党・無所属委員とも全議案いずれも原案賛成というものであります。

 次いで採決を行い、全議案とも原案のとおり可決または承認すべきものと決しました。

 次に、陳情の審査結果について申し上げます。

 継続中の陳情平成28年第8号及び第10号については、提出者の撤回の申し出を承認すべきものと決した次第であります。

 以上をもって、報告といたします。

平成29年6月定例会(委員長報告)
平成29年6月定例会・議会情報項目一覧へ
新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ