ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 県議会の動き > 定例会等の情報 > 平成29年6月定例会(厚生環境委員長報告)

本文

平成29年6月定例会(厚生環境委員長報告)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0004717 更新日:2019年1月17日更新

平成29年6月定例会 厚生環境委員長報告(7月14日)

委員長 楡井 辰雄

 厚生環境委員会における付託案件の審査経過並びに結果について、御報告申し上げます。

 まず、県民生活・環境部関係として

 高齢運転者の加害事故防止については、自家用車に代わる生活の足の確保を含む多方面からの取組が重要なので、庁内関係部局はもとより市町村や公共交通事業者と連携し対策を検討すべきとの意見。

 次に、防災局関係として

 弾道ミサイルを想定した住民避難訓練については、危機意識の醸成と主体的かつ適切な避難行動につながるので、住民への情報伝達の徹底など初めての実施により得られた課題を共有するとともにより多くの市町村に参加を働きかけるべきとの意見。

 次に、福祉保健部・病院局共通事項として

 医師の長時間労働の是正については、実効性を高める取組が求められるので、県立病院における労働環境の改善や住民への適正受診に関する啓発に加え救急医療体制における医療機関の一層の連携強化など広域的な観点から対応を早急に検討すべきとの意見。

 以上が、審査の過程で述べられた主な意見の概要であります。

 次に、議案採決に先立ち、各党の党議結果の報告を求めたところ、各党とも全議案いずれも原案賛成というものであります。

 次いで採決を行い、全議案とも原案のとおり可決または承認すべきものと決しました。

 次に、請願・陳情の審査結果について申し上げます。

 陳情第3号及び継続中の陳情平成27年第15号については、継続審査。

 継続中の請願平成28年第12号については、すでに方針が決定したため、保留。

 残りの陳情第8号については、交付金化が図られたところであり、かつ、さらなる検討が行われているため、不採択とすべきものと決した次第であります。

 以上をもって、報告といたします。

平成29年6月定例会(委員長報告)
平成29年6月定例会・議会情報項目一覧へ
新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ