ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成29年2月定例会(第2号発議案)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0004738 更新日:2019年1月17日更新

平成29年2月定例会で上程された発議案

いじめ根絶に向けての決議

第2号発議案

 いじめ根絶に向けての決議

上記議案を別紙のとおり提出します。

平成29年3月23日

提出者 総務文教委員長 横尾 幸秀

新潟県議会議長 早川 吉秀 様

いじめ根絶に向けての決議

 我々は、次代を担う子どもたちの豊かな学びを支える学校教育環境の充実を図る責務を有している。子どもたちが学校における豊かな学び合いを通して健やかに成長するためには、教職員体制の充実はもとより、家庭・学校・地域がそれぞれの教育機能を十分に発揮し、連携を深めていくことが重要である。
 しかしながら、近年、県内をはじめ各地で相次ぐいじめの発生は、子どもたちの日常生活を不安にし、かけがえのない命までも危うくするなど、誠に憂慮すべき事態となっている。また、福島第一原発事故により福島県から避難している児童生徒に対するいじめについては、教師の不適切な発言を契機に不登校となった事案もあり、教員の資質向上が一層強く求められている。
 いじめの根絶に向けては、いじめは絶対にいけないことであること、いじめられた者が悪いのではなく、いじめる者が絶対に悪いということを徹底するとともに、社会全体がそのことを理解しなければならない。加えて、県民一人一人が子どもたちの悩みをしっかりと受け止め、自らの問題として行動することが不可欠である。
 よって本県議会は、新潟県人と人との絆づくり条例の理念にのっとり、いじめ根絶に向けて、教職員体制の充実など学校教育環境の整備をはじめ教育上の諸課題に対し、関係諸機関・団体等と連携のうえ、県民と一体となって全力を尽くすことを決意するものである。
 以上、決議する。

 平成29年3月23日

新潟県議会

平成29年2月定例会意見書一覧へ
平成29年2月定例会・議会情報項目一覧へ
新潟県議会トップページへ