ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 県議会の動き > 定例会等の情報 > 平成27年9月定例会(産業経済委員長報告)

本文

平成27年9月定例会(産業経済委員長報告)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0003405 更新日:2019年1月17日更新

平成27年9月定例会 産業経済委員長報告(10月16日)

委員長 皆川 雄二

 産業経済委員会における付託議案の審査並びに調査の経過と結果について、御報告申し上げます。

 まず、産業労働観光部関係として

 外国人旅行者の誘客促進に当たっては、本県滞在時の満足度を向上させることが重要なので、消費税免税店の拡大や多言語での対応など受入体制の充実・強化が図られるよう引き続き支援すべきとの意見。

 次に、農林水産部関係として

 新潟の新しい米「新之助」については、海外市場も視野に入れたブランド化を進めることが重要なので、平成29年度の一般販売に向け、高品質・高食味を維持できる生産体制の確立と併せ国内外における戦略的なPR活動を展開すべきとの意見。

 次に、農林水産部・農地部共通事項として

 環太平洋パートナーシップ協定については、本県農業に大きな影響を与える懸念があることから、大筋合意の内容を踏まえた対応策への着手が急務なので、関係部局や関係団体と緊密に連携しながら国からの情報収集に全力で努めるべきとの意見。

 以上が、審査並びに調査の過程で述べられた主な意見の概要であります。

 次に、議案採決に先立ち、各党の党議結果並びに無所属委員の検討結果の報告を求めたところ、各党・無所属委員とも全議案いずれも原案賛成というものであります。

 次いで採決を行い、全議案とも原案のとおり可決すべきものと決しました。

 以上をもって、報告といたします。

平成27年9月定例会(委員長報告)
平成27年9月定例会・議会情報項目一覧へ
新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ