ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成27年2月定例会(第4号発議案)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0003585 更新日:2019年1月17日更新

平成27年2月定例会で上程された発議案

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の成功に向けた取組等に関する決議

第4号発議案

 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の成功に向けた取組等に関する決議

上記議案を別紙のとおり提出します。

平成27年3月26日

提出者 厚生環境委員長 冨樫 一成

新潟県議会議長 柄沢 正三 様

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の成功に向けた取組等に関する決議

 2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック競技大会は、国民に大きな感動や東日本大震災からの復興を目指している被災者に勇気を与えるだけでなく、子どもたちにスポーツの魅力を伝えるとともに、社会、経済の活性化にも大きく寄与するものである。
 国はもとより、各地域が観光資源等を磨き上げ、特色を生かした情報発信を行い、海外から訪れる多くの選手や大会関係者、観戦客等に対して、その魅力を伝え、積極的に国際交流に取り組むことができれば、地域にもたらされる波及効果も計り知れないものとなろう。
 よって本県議会は、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会が成功するよう全面的に支援・協力を行うとともに、下記の事項の実現に向け、全力で取り組むことを決意するものである。

  1. 本県の特色ある自然、伝統文化、文化遺産、匠の技、食など地域の魅力をさらに磨き上げ、海外に積極的に発信すること。
  2. 選手団の事前合宿の誘致や外国人観戦客の誘客、スポーツ振興、国際交流など各地域が主体的に行う地域の活性化につながる意欲的な取組を支援すること。
  3. 子どもたちにスポーツの魅力を伝えるとともに、オリンピック・パラリンピックをはじめとする国際競技大会で活躍できる選手を恒常的に輩出するため、優れた能力を持つジュニア選手の発掘とその育成を支援すること。
    以上、決議する。

 平成27年3月26日

新潟県議会

平成27年2月定例会意見書一覧へ
平成27年2月定例会・議会情報項目一覧へ
新潟県議会トップページへ