ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 県議会の動き > 定例会等の情報 > 平成26年2月定例会(産業経済委員長報告)

本文

平成26年2月定例会(産業経済委員長報告)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0004489 更新日:2019年1月17日更新

平成26年2月定例会 産業経済委員長報告(2月28日)

委員長 小島 隆

 産業経済委員会における付託議案のうち、第69号議案及び第72号議案の審査結果について、御報告申し上げます。

 まず、議案採決に先立ち、各党の党議結果並びに無所属委員の検討結果の報告を求めたところ、各党・無所属委員とも両議案、いずれも原案賛成というものであります。

 次いで採決を行い、両議案とも原案のとおり可決すべきものと決しました。

 以上をもって、報告といたします。

平成26年2月定例会 産業経済委員長報告(3月27日)

委員長 小島 隆

 産業経済委員会における付託案件等の審査経過並びに結果について、御報告申し上げます。

 まず、産業労働観光部関係として

 電力システム改革における発送電分離については、新しいビジネスの創出が期待されるので、国における制度設計の情報を収集のうえ、県内産業の活性化に向けた施策の調査研究に着手すべきとの意見。

 次に、農林水産部関係として

 水産物の冷凍・冷蔵施設等の整備については、本県水産業の振興のみならず、太平洋側施設の被災時におけるリダンダンシー機能の発揮にも寄与するので、水産物の日本海側における流通拠点形成に向け具体的な計画策定を検討すべきとの意見。

 次に、農地部関係として

 地籍調査については、公共事業の円滑な実施や迅速な災害復旧が図られるので、進捗率向上に向け引き続き市町村に対し取組拡大を働きかけるべきとの意見。

 以上が、審査の過程で述べられた主な意見の概要であります。

 次に、議案採決に先立ち、各党の党議結果並びに無所属委員の検討結果の報告を求めたところ、各党・無所属委員とも全議案いずれも原案賛成というものであります。

 次いで採決を行い、全議案とも原案のとおり可決すべきものと決しました。

 次に、請願の審査結果について申し上げます。

 継続中の請願平成25年第6号については、継続審査。

 請願第4号については、偏見を持たず、日本経済の活性化と国民生活の向上に向けて、より良い労働制度の構築を図るべきであるため、不採択。

 残りの請願第1号については、願意妥当と認め、採択すべきものと決した次第であります。

 また、本委員会として、「軽油引取税の課税免除措置の継続を求める意見書」を発議することと決しました。

 以上をもって、報告といたします。

平成26年2月定例会(委員長報告)
平成26年2月定例会・議会情報項目一覧へ
新潟県議会のトップページへ