ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 県議会の動き > 定例会等の情報 > 平成24年2月定例会(処理経過及び結果)

本文

平成24年2月定例会(処理経過及び結果)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0001322 更新日:2019年1月17日更新

本定例会以前に採択された請願・陳情の処理経過及び結果を掲載しています。

平成23年12月定例会で採択された陳情の処理経過及び結果

1 陳情(知事部局・教育委員会)

番号 件名 処理の経過及び結果

平成23年
 第23号

 第1項

 第2項

 第3項

 第4項

 第5項

 新潟県専修学校各種学校教育振興費に関する陳情

 全国トップレベルの魅力ある専修学校づくりを推進するため、魅力ある専修学校づくり支援事業を創設すること。

 専修学校高等課程の経常経費助成を北関東信越ブロック各県並みとなるよう増額すること。

 専修学校の経常経費助成が全国上位となるよう増額すること。

 専門学校と高校が相互に理解を深め、生徒の的確な進路指導等に資するため、高校・専門学校連携事業の充実を図ること。

 専修学校、各種学校への進学率や奨学生応募の数にふさわしく、また、近年厳しい経済情勢の中でニーズが高まっている奨学資金枠の拡大と、奨学金制度の内容の拡充を図ること。

  1. 専修学校においては、既に各学校で特色ある専門教育が実施されているところですが、学校の更なる魅力向上が図られるよう、経常経費助成等の増額による適切な支援に努めてまいります。[総務管理部]
  2. 専修学校高等課程に対する経常経費助成につきましては、高等学校と並ぶ重要な中等教育機関として実践的な職業教育が実施できるよう、助成額拡充等により適切に対応してまいります。[総務管理部]
  3. 専修学校に対する経常経費助成につきましては、社会において即戦力として活躍できる人材養成を行う重要な教育機関として実践的な職業教育が実施できるよう、助成額拡充等により適切に対応してまいります。[総務管理部]
  4. 今後とも高校と専門学校との連携が図られるよう、県として必要に応じ協力してまいります。[総務管理部]
  5. 奨学資金枠の拡大と奨学金制度の内容拡充につきましては、近年、要件に該当する希望者全員を奨学生として採用しているところであります。
     引き続き、奨学資金枠の確保に努めるとともに、社会情勢に適応した制度設計に努めてまいります。[教育委員会]

平成23年
 第24号

 第1項

 第2項

 新潟県専修学校各種学校教育振興費に関する陳情

 児童生徒や学生の勤労観・職業観の醸成を図るため、専門学校が設定した「職業教育の日」の事業を充実すること。

 専門学校の特性から必要不可欠である産業界との連携強化のため、企業からの講師派遣等の産学連携事業を充実すること。


1 若年者の早期離職やフリーター化の防止には、勤労観・職業観の醸成を図ることが重要であることから、専門学校が実施する「職業教育の日」において、県が設置する若者しごと館を通じ、カウンセラーの派遣による相談窓口の設置や職業適性診断等を行ってまいりました。今後も専門学校と連携しながら、こうした取組を充実してまいりたいと考えております。[産業労働観光部]

1 産学連携事業は、県勢発展のために必要不可欠であることから、これまでも大学と企業との共同研究促進などに積極的に取り組んできているところであり、専門学校における企業からの講師派遣等の具体的な要望をいただいた時点で個別に検討してまいります。
 なお、県で認定した卓越技能者「にいがたの名工」が専門学校等で実技指導の活動を行っております。[産業労働観光部]

その他の情報へのリンク

平成24年2月定例会・情報項目一覧へ
新潟県議会のトップページへ